オセレイトスネークヘッド14.10.08

 08, 2014 22:56
まずはこちらをご覧ください。



オセレイト2号があまりに気分屋なのでもう単独飼育での給餌調教は無駄、と判断。
1号35cm前後、2号25cm前後で混泳に踏み切った。

「今は」穏やかな時間が流れてる。
だが、合流直後は……

しばらく様子を見ていた1号が突然物凄い形相で襲い掛かった。
頬(鰓?)や喉を膨らませ普段の倍にも感じられるほど大きな顔、凶悪な顔。
4638.jpg
画像じゃわかりづらいのだが、頬から喉にかけてうっすら青味がかっていたのが真っ白になったんだよ。

マジでビビった。
冷や汗かいた。
右手にデジカメ、左手に網を構え辛いけど耐える。引き際もうかがう。

動画は撮影してない。
間違いなくドン引きするレベル。
動画を掲載しようものならきっと低評価の嵐?
「見てねーで助けてやれよ!」とか。

でも、混泳させるには小競り合いはまず避けられない。
乗り越えなきゃいけない儀式なんで。

一般的なSHはタイマンとなると強いほうが弱いほうを殺すまで襲うことも少なくないようだ。
勝手な推測だが、今回はパワーバランスに差があったことが逆に功を奏した?
小競り合い、ではなく1号による一方的な暴力。
ただ、2号は怯えて逃げることはなくまた反撃もしない。打たれっ放し?かわいがり?
これ拮抗してたらとことん殺りあっちゃったかもしれない。

その後は小規模なものも含め、争いはまったくなく2号のほうから1号に近寄っていくシーン多々。
他の同居人を襲うようなこともしない。
怯えて引き篭もったりもせず、水槽に近づけば寄ってくる。
これでまたまた理想の状態に一歩近づいたな。

問題は餌。

とりあえず1号も2号も餌金をまともに食べてくれない。
後日のネタにするがこの「まとも」というのにも頭が痛い。


ちなみにyoutubeにうまくアップロードできなかったのは、アップロード後の動画がゆらゆら揺れたり歪んでしまっていたから。
確かにアップロード直後、揺れを補正するか否かの確認がでた。
今までそんなことなかったのだが、揺れてるなら補正してほしいな、と思いよく考えずOKしてしまった。
プレビュー画面でなんか揺れたり歪んだりしていたのが補正後だと気づかなかった。
スタビライズと言って動画が手振れなどしている場合、自動で補正してくれる機能があるらしい。
そもそも三脚で撮影しているので手振れなど起きていない。
魚が泳いでいるから?
でも今までのアップロードではそんな警告でなかったしなぁ。

どうやら今回の動画はキャプション(テキスト)が多かったからっぽい。
テキストのアニメーションを動画がぶれていると判断したっぽいな。

スポンサーサイト

COMMENT 4

Fri
2014.10.10
00:23

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんは!

この最初の状態というのが、見極めが難しいですね。
しかし、無事?成功したようで何よりです。
これからトラブルが起こらないとも限りませんが、当面の問題は餌でしょうか。

コウタイは無理でした。
同じく気の荒いコンビクトシクリッドと同居を試みました。気の荒さが拮抗して、もしかしたら均衡状態を作り出せるかもと思いましたが、後日コンビクトがぶっ殺されてました;

Edit | Reply | 
Fri
2014.10.10
06:38

イモ #t50BOgd.

URL

二号が
チョ、やめてください。
的な顔してますねw

Edit | Reply | 
Fri
2014.10.10
12:01

サンマーマン #-

URL

ブログ一新したんですね~
ドット風の1号がブログのシンボルマークみたいでかっこいいです^^

今回の動画は良かったです♪
音楽がジャズのピアノ風で、個人的に好きなジャンルです。
やはり1号のほうが重厚な体格で、2号はまだまだ子供にみえますね(笑)
それとポリプって底で動かないと思ってたんですが、けっこうせわしなく泳いでいて動的なんですね。
最後のブルーライトの照明は、ジャジーなピアノが雰囲気にマッチしていて、落ち着いて飲めそうなバーみたいです。
ロックで氷をカランカランとゆっくり手のひらで回して、穏やかに飲んでみたいです^^
実際、こういう水槽があるバーなら行ってみたいですね♪
YMNさんは、水槽を見ながら飲んだりするんですか?

Edit | Reply | 
Fri
2014.10.10
23:28

YMN #X8hD0oZE

URL

>SPEED★KINGさん

こんばんは。

はい、肉食魚はここまで単独飼育のみでしたので弟や某大型掲示板に頼らざるを得ませんでした。
で、実際に目の当たりにしたわけですが想像以上でした。
小競り合いは避けられない、といってもあと5分も続いていたらタオルを投げたかもしれません。
おっしゃるとおり、平和になったとはいえ、明らかに気分屋ですのでこれからも注意深く観察しなくてはならないとは思ってます。

一般的に肉食魚の混泳は最低限3匹以上で攻撃対象を分散させ互いに牽制させる、または超過密にしてテリトリー意識を希薄にさせることで成功の可能性がある、と言われてますね。
でも調べた限りではコウタイに関してはこの定石が当てはまらないような感じです。
また攻撃力的にSPEED★KINGさん宅サイズのコウタイでもうちのオセレイト1号を殺しかねないと思ってます。

>イモさん

そうなんですよね。
2号の顔だけ見ると怯えているようにも感じられるのですが、決して退かないんですよ。
また、これも後日のネタになりますが、2号はしっかり興奮状態ではあるみたいなんです。

>サンマーマンさん

はい、変えてみました。
前のタイプはデザイン等良かったのですが、いかんせんグレー背景だと文字が見難いという欠点が。特に多様するオレンジ系等。はやり背景は白か黒が読みやすいです。
もともとトップ画像はただのオセ写真にしようと思ったのですがちょっと面白みがなかったのでアレンジしてみました。
ちょっと暗い気もしますが。

お気に召されたようで何よりです。
やっぱり平和な動画の部分はジャズアレンジ系が一番マッチしてると思います。

2号が1号クラスになるにはあと半年くらい必要かもしれません。
セネガルスやパルマスはよく泳ぐと聞いていたのですがデルヘッジもここまで泳ぐとは思ってませんでした。
ただ、これは多いからかもしれません。
1匹が泳ぎ始めるとみんな一斉にこの状態になるんですが、静かなときは全員が静かなんですよね。

バーに限らず水槽のある飲食店には惹かれますが田舎ではなかなかお目にかかれません。
この照明は赤青個別点灯できないのだけが残念です。
映像だといい雰囲気なのですが、実際には「怪しい」です。
夏場は水槽眺めながら飲みますよ。梅酒ですが……
本当はソファーとか置きたいのですがとてもスペースが足りません。後ろの小さい水槽群がなければいけるのですが……

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?