オオシオカラトンボ

 07, 2014 23:29
あれ?これどっちだ?
4635.jpg

水色のトンボといえばシオカラトンボが有名かな?
4636.jpg
ただシオカラトンボは腹部が細いからコイツは違う。

腹部は扁平してるからシオヤトンボだと思っていたのだが、オオシオカラトンボもこんな感じなんか。

……

4637.jpg
シオヤトンボ:翅の付け根&翅先の縁紋が褐色
オオシオカラトンボ:翅の付け根&翅先の縁紋が黒


ってことはオオシオカラトンボのようだ。
ただ翅の付け根は黒かどうかわからんけど……

でもシオカラとオオシオカラってサイズ的にはほとんど一緒みたいじゃん。
腹部が立派か否か、ってこと?
※シオヤは一回り小型

ホントはオセレイトネタを更新予定だったのだがyoutubeにうまくアップロードできてなかったので急遽ネタの差し替え。
で、ちょうどネタにしわすれていた昆虫写真ネタをねじ込んだ。
実に1ヶ月前の写真……

スポンサーサイト

COMMENT 4

Wed
2014.10.08
13:04

サンマーマン #-

URL

1枚目なんか、ウルトラマンに出てくる海獣風ですね~
羽の付け根の胴体なんて布かなんかで出来てるみたいです。

チョコエッグのトンボを持っているんですが、まさにこんな感じです。
チョコエッグの精度の高さを実感しました。

しかし、羽の葉脈?も鮮明だし、シッポの淵のエッジが効いてるとこなんか拡大しないとわかりませんよね~

Edit | Reply | 
Wed
2014.10.08
17:27

YMN #X8hD0oZE

URL

本当は複眼にピントが合っているはずだったのですが……
ただ、このデジカメには複眼をキレイに表現できるほどのスペックがありません。
トンボの翅の付け根は筋肉がスゴイと思うのです

昆虫のチョコエッグ系はよくできてますね。

>羽の葉脈?

そのまま翅脈と呼ぶようです。
普段何気なく見ている昆虫もマクロで撮影するとまた違った一面が見れるのが楽しいのです。

Edit | Reply | 
Fri
2014.10.10
00:29

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんは。

これはまたカッコイイですね。

羽根の翅脈(と言うのですね)も綺麗だし、ボディのカラーリングも見事。
胴体部分って、こうして見ると鋭角的なデザインですよね~。

しかし、なぜシオカラなんでしょうねw

チョコエッグは魚系が好きです!

Edit | Reply | 
Fri
2014.10.10
23:26

YMN #X8hD0oZE

URL

こんばんは。

>胴体部分って、こうして見ると鋭角的なデザイン

一般的には細い円筒形?が多いと思いますが、コイツは鋭角的でカッコイイですね。

塩辛と書きます。
これは翅の付け根をみていただくとわかると思いますが、体色そのものが水色なのではなく粉をふいているのです。
その粉を塩と見立てているようです、塩辛との関係性はわかりません。
なので粉をとると黄色というか茶色だったりします。

チョコエッグ系は昨年末の大掃除で大半を廃棄してしまいました……

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?