オセレイトスネークヘッド14.10.05

 05, 2014 15:17
野生を忘れたオセレイト……


4632.jpg
パクッといけ、パクッと!

気になってちょっと追いかけたり鼻先で突っついたりしてるが、食べない。

ポリプたちが残した?オトヒメを突っつきまったりする別下たち。
4633.jpg

朝起きて確認したらいなかったけど。
誰が食べたのかもわからんけどな。
ちょっとお腹の大きい?デルヘッジがいたのでオセじゃないかも?


まぁ、冷凍川エビに餌付いているしもう成魚だから生餌を与える必要性はないのだが……

小赤100匹ならタライジャンボ・60規格&0.3~0.5%塩水でキープ余裕だったので甘く見ていた。
別下100匹だとちょいちょい落ち始めた。
5日くらいで早くも水が濁り始めた。

消費速度を上げるため120cm水槽陣にも応援を頼むことにしたわけだ。
大きめの個体を育成用&スチュワート水槽へと分散させておくか?

うーん、やっぱすごいキープ力をみせたホンモロコか?
もう一度確認したいところだがやたら値上がってるからなぁ。


ってオマエもかよっ!
4634.jpg

ホンモロコをものすごい勢いで捕食。

次に補充した別下もバクバクと。
だったはずなのに……

え?また引き篭もるのか?
オマエ……

翌日、いつもタライジャンボに向かっているとこっちをみてひたすら暴れているのだが寄ってこない。
しかたなく数匹泳がせておく。

……

食わない。

ストレス?
ものすごい勢いで水槽内を泳ぎまくり別下がびびってストレーナ&水面の狭いとこに退避。
その後、その別下たちに混じって水面にじっと浮いている。
かと思いきや突然牙を剥いて食いつくが横からになり丸呑みできず逃げられる。
あれ?諦めるの?

……

60cmワイド単独なうちに餌の調教しようと思っていたのだがなんか無駄な気がしてきた。
気分屋にもほどがある。

もういいや。

120cmへ移籍だ!

まぁ、ほら、なんだ。
すでに餌付いている個体がいる場合、釣られて食べ始めることも少なくないみたいだしさ。
殺し合いさえしなければ。

問題はオセレイト2号のために購入した大量の餌金。
ポリプに期待するしかないのか?

スポンサーサイト

COMMENT 3

Sun
2014.10.05
16:34

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんにちは。

そうですか。別下、落ちはじめましたか~。サイズが大きくなるとキープにも差が出てくるんですね。
死んでしまった餌金の処理はどうしていますか。死んでいても食べてくれる魚はいるのでしょうか。

120cm移籍、何事もなく済めばいいですね!
案外、一番大きくなったりして!

うちのコウタイは、死んだ餌金でも鮮度が落ちていなければ食べるようですw

Edit | Reply | 
Sun
2014.10.05
21:25

サンマーマン #-

URL

しばらくモロコが続いたので、モロコの幻影をまだ追いかけていて別下が目に入らないのでしょうかね??
動画は、スローが決めの場面で入っていていいアクセントになってますね^^

120cmに移して、競い合いで食べてくれそうな気もしますがどうなるでしょうね~
オスメスでペアになってくれると最高ですね!
オセレイトの混泳って、本等で混泳が成功した後の事しか見たことないので、混泳が出来るまでの過程がどうなのか興味ありますね。
でも、殺し合いとかまで無理なさらないように。

Edit | Reply | 
Mon
2014.10.06
23:51

YMN #X8hD0oZE

URL

>SPEED★KINGさん

こんばんは。

よく、1cmの魚に水1㍑必要といいますからね。
いつも小赤100匹を塩水0.3~0.5%40~50㍑でキープでした。
今回は50~60㍑でしたが単純にサイズは1~2cm大きいので無理があったのではないかと。
今は分散させてますが、餌用はもともと飼育用には向かない弱い状態ですので初期にダメージを与えてしまたせいか耐久力がガクッと落ちてしまいました。

基本的に死骸の鮮度や病気などをチェックして問題ないものは即冷凍保存してます。
沈んでくれさえすればポリプが食べますが、まず浮き袋の関係で浮きますからね。
カットすればいいのですがこれがまた臭いが……

コウタイはなんでも食べるイメージです。

混泳ネタは近日中に更新予定です。


>サンマーマンさん

別下も10匹前後は普通に食べてるんです。
落ちてきたのをバクり、だけじゃなくちゃんと視認して追いかけましたし。
原因とすれば、1匹ほど死んだ個体を与えたことかもしれません。
特に問題なく食べたのですがもしかしたら美味しくなかった?
まぁ、これも後のネタになるかも。

SHの混泳は難しい、というのが基本にあり、あとは「個体差」とか言われますがオセレイトは基本的にOKの認識でした。
ショップでもSHは幼魚を除いては基本的に単独ケースですが、オセレイトは20cm台を複数同ケース内に陳列してますし。
ただ、それは「複数」であって「タイマン」ではない、からという心配がありました。

結果は近日中に更新予定です。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?