水槽雑記14.10.03

 03, 2014 23:59
あれ?フィルター止まってる?
4627.jpg
げっ、壊れちゃったかなぁ……

レイシーポンプはノーメンテでも10年保つとか言われてるみたいだね。
でもこれ貰いモンだからすでにそれくらい使われてるんだよな。
寿命?

あれ?水流れてんじゃん。
フィルターケースを覗くとシャワーから水が出ている。
シャワーパイプを外してみる。

……

流量が落ちてるな。極端に。

……

モーターのパワーが落ちた?
それとも……

直ぐにネットで検索。

「レイシー インペラ」

ふむふむ。なるほどわからん。
いや、場所はわかるんだけど「パカッと」って言われても……

あっつ!

モーター部がものすごい高温。
火傷まったなし。
とりあえず水道水で冷やす。

インペラ部外装はただはまってるだけのようだが爪部分などもないので吐出口を持ってテコの原理を利用。
これがバキッ!といきそうでちょっと怖い。
あ、写真撮るの忘れたので分解画像ナシ。

あー、なるほど。

貰ってから1年近く利用したけど確かに汚れはほとんどない。
問題は……

ミクロソリウムが絡まっていた。

古いポンプ。
ストレーナーもかなり劣化していてスリットが欠け、隙間が広くなってしまっている部分が何箇所か。
そこからちぎれたミクロソリウムが吸い込まれていたようだ。
小さい葉ならインペラをすり抜けるようだが、結構長いものが絡まっていた。

復活!
4628.jpg

あれ?前日より流量増してるな。
確かに絡まったミクロソリウムの葉は複数あった。
すでにちょっと流量落ちてたんだな。
それでも十分なパワーだったけど。

7月の状態がこちら。

流量1.5倍くらい違う?

最大流量を取り戻したから?
巻き込んだ空気の細かい泡と勢いで巻き上げられたゴミが舞って一時的に見苦しく。

うーむ。
レイシーポンプが壊れたら水中ポンプのRio+あたりで代用しようかと思っていたが耐用年数考えたら普通にレイシーポンプ買ったほうが安くつくんじゃ?

バックスクリーンがわりのプラダンとアクリル面の間に水が入ってしまったので乾かすために1日外しておいたら
4629.jpg
体色が早くも薄くなり始めた。
って写真に撮るとそこそこ青く写るから困る。

バックスクリーン無いほうが水槽内が明るくなっていいんだけどね。
4630.jpg

スポンサーサイト

COMMENT 4

Sat
2014.10.04
09:17

サンマーマン #-

URL

結構力入れないと、取れない部品って恐いですよね。
1回外したらもうわかりますが、もし外れない所だとバキッ!で終わりですから(^^;
エーハイムのインペラの軸を折ったのを思い出しました(^^;
しかし、モーターが焼きつく前に見つかって良かったですね~
それに長い事止まってると、フィルターのバクテリアもダメージ受けますし・・・

動画見ましたが、ニコニコ動画を見てる感じで楽しめました^^
音楽が入ると、ほのぼの感がでますね♪
ポリプの胸ビレって前足のように器用に動くんですね、初めて知りました。
写真だとこういうのはわからないので、動画の情報量はやはり凄いですね。
ダエモンも、かなりエサをパクパク食べるんですね、いかにも健康って感じですね。
編集が大変だと思いますが、ちょくちょく動画お願いします^^

それと、エサ金の別下っていうのも初めて知りました。
小赤と姉金しか知りませんでした(笑)

Edit | Reply | 
Sat
2014.10.04
22:17

YMN #X8hD0oZE

URL

それがネジ回しなのかはまってるのかもわからないヤツも苦労します。
説明書みてもわからないものもあったりしますし。
モーターの焼き付きとか怖いです。
アロワナにポンプを吹っ飛ばされ空回りによりモーターが煙をだしていた、と弟が言ってました。

この動画はかつて掲載したものです。
ポリプのこのパタパタ泳ぐ姿が好きです。
ダエモンはさすがの残飯処理能力です。
選曲は難しいです。
あくまでも映像が主役ですから主張し過ぎてもいけないようです。

近いうちに120cm水槽ネタ第2弾を作成しようかと。

私も小赤・姉金しか知りませんでしたよ。
この店では小赤と姉金の中間サイズを別下と呼んでるようです。
で、姉金サイズを別和と呼んでるみたいです。

Edit | Reply | 
Sun
2014.10.05
16:28

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんにちは。

レイシーなる存在は知っていましたが、ノーメンテで10年という話は初めて聞きました。高いだけのことはあるということでしょうか。

バックスクリーン、ない方が開放感あっていいですね。
しかし、どうしてバックスクリーンというものは、ああもイマイチなモノばかりなんでしょうかね?
最近の和柄っぽいのは、コウタイに似合うかも知れませんが・・・w

ところで、ダエモンの性格って、どんなものなんでしょうか?
混泳候補にはなっていますが、ジュルパリやレッッドゲオみたいに温厚ならいいのですが・・・。

Edit | Reply | 
Mon
2014.10.06
23:50

YMN #X8hD0oZE

URL

こんばんは。

貧乏アクアをしていたのですが、最近はレイシーですらあまり高いと思わなくなってきました。

>バックスクリーン、ない方が開放感あっていいですね。

そうなんですよね。
でもオセレイトはまだしもポリプたちは確実に色飛びする、と言われたので止むを得ず黒です。
30キューブ時代は自分で印刷したりして自作してましたが大型になるとさすがに厳しいです。
SPEED★KINGさんの岩肌?みたいなの好きです。

ダエモンはかなり温厚だと思います。
餌金にすらなにもしませんし。
ただ餌の横取りはすごいですが……

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?