オセレイトスネークヘッド14.09.28

 28, 2014 21:55
※閲覧注意:生餌を与えます。不快な方はブラウザバックでお願いします。


オセレイトってこんな体型だっけ?
1号は全体的&均等に体高がでてきたんだけどコイツは後方が細いんだよね。

これが同じようなサイズ時代の1号。25cm前後。
4190.jpg
これでも細いなぁ、と思っていたのだが。

あと色もあまり青くない。
でも一般的に青くならず黄色とか緑色、とか言われる色とも違うような?

餌のホンモロコは優秀だったな。

1ヶ月間、100匹を40㍑(初期0.3%塩水→週1回10㍑真水換水)水作1機キープで死亡ゼロ
※6匹育成用水槽で元気

COMMENT 3

Mon
2014.09.29
01:58

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんは。

さほど詳しくないので何とも言えませんが、個体差ってことなんでしょうか?
ホムセンにでっかいオセレイトが泳いでますが、これでもかってくらいぶっとかったです。

ホンモロコ、かなり優秀なんですねー。
生餌は小赤で悲劇が生まれかけたので、ストックできる環境が用意できるまで延期することにしました・・・。
ラプラディがそれまで保つかどうか???

Edit | Reply | 
Mon
2014.09.29
09:20

サンマーマン #-

URL

凄い迫力ですね!
フィッシュイーターの能力炸裂ですね。
普段はゆっくり泳いでるのに、エサを取る時の瞬発力は相当なもんですね。
食べたあとの、余裕な感じで泳ぐ余韻もなんかいいですね~

尻尾のあたりの幅なんて、全然違いますね。
やはりワイルドとブリードの違いなんでしょうか?
それとも、産地も違うのか??
こうやって1匹1匹、個性があるのも魚を飼う楽しみですよね♪

Edit | Reply | 
Wed
2014.10.01
23:10

YMN #X8hD0oZE

URL

>SPEED★KINGさん

こんばんは。

もちろんスポットの数やバランス、色合いは個体差大きいですがシルエットってあまり差がない印象だったんですよね。
シルエットに関しては、幼魚~若魚時代はサンマみたいにスレンダーでその後、成魚に向かって均等に体高が高くなっていくイメージだったのですが。

でかいオセレイトがいるホムセンなんてみたことありません。
そもそもオセレイトがいるホムセンを見たことがないのですけどね。
でも結構幼魚をホムセンで購入した、という記事を見かけるのでレアではないのでしょうけど。

40㍑&水作だけですからね。間違いなく小赤より管理は楽です。
ただ、最後の数匹になってからの捕獲難度が高く苦労します。
生餌、特に魚系は同じ病気にかかるリスクがありますからね。
ポリプ等古代魚や大型魚は1ヶ月程度なら大丈夫とはいいますが……

>サンマーマンさん

生餌捕食の動画UPは賛否両論なのでずっと避けてきたのですが、この迫力はちょっと見せたくてですね。

なんか60°と30°の直角三角形みたいな体型だなぁ、と思ってます。
オセレイトといえば青さが魅力ですが、1号が青いのでまったく別のカラー&体型になって欲しいとも思いますね。
あと1匹、は無理かなぁ?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?