デコマス詐欺

 22, 2014 23:57
これはひどい……


まずはこちらをご覧ください。
4612.jpg
コトブキヤダイレクト:キルマリア・アイディーン商品ページ

デコマス。
ええ、素晴らしいデキですね。
肌に張りつくツヤツヤな衣装といい、血色のよい顔といい、美しい黒髪といい、覗く御御足といい。
クソゲー:シャイニング・アークをクリアできたのは彼女、キルマリアの存在だけがモチベだったくらい。
とても楽しみにしていた。

で、こちらが製品版
4613.jpg

①ゴキブリを彷彿とさせる黒光りした髪。ガシャポンフィギュアの塗装がこんな感じ?
4614.jpg
グラデーションもまったくかかって無い

②塗装されてないのでは?とさえ感じる生気のない顔(ゾンビまではいかない)。口も無着色
4615.jpg
全体的に肌が白いならまだしも手足は普通に血色いいので違和感。
ちなみに右脚はパーティングラインが目立ち、写真は光と影の関係でくっきりしすぎだが、若干色味も違う
4617.jpg

③まったくツヤのない服
4620.jpg
すっごくマットです

④とんでもなく雑なスカートラインの塗装
4616.jpg
どういうマスキングをしたらこうなるのだろうか?


デコマス=工場用彩色見本(デコレーションマスター)

なので製品版が劣化するのはままある、というか当然だとは思ってるが、これはヒド過ぎないか?
ここまで劣化したのを見たことが無い。海賊版かと思ったわ。
造形がいいだけに残念でならない。
まぁ、言うほど数持ってないけどね。


届いてから開封までに2週間。
これは、発売前にネットに製品サンプル写真が出回り、劣化しすぎ!だったので開封が億劫だったんだよ。
みんな「写真写りが悪いだけ!」と言い聞かせてたが、その写りの悪い写真のほうがまだマシだったとか……

とりあえず当該写真と①~④をコトブキヤサポートにメールしてみた。

その結果

④については「明らかな不良」
①~③については画像では判断しづらい。

→一方で手作り品でもございます。
それぞれで個体差が生じることは残念ながらやむを得ないものでございます。
御客様のお手元にあるものは、不具合品である可能性が高いです。


とのことで着払いで送ってくれ、とのこと。

めんどくせーなぁ。
個人的にはスカートラインのためだけなら労力のほうがもったいないわ。
でも代替品とどれくらい変わるのか見てみたい気もする。
Amazonのレビューみるとスカートラインの雑さをほとんどの人が指摘してるからなぁ。

ちなみに土曜問い合わせメール→木曜回答メール返信、と平日中3日。
おせーよ。これ結構トラブルになってるんじゃ?

うーん、今後コトブキヤの製品は予約しづらいなぁ。
でもモノによっちゃ予約しないと入手できなかったり転売屋の餌食となってプレ値になっちゃったり。
いくら劣化前提でもデコマス段階で予約させるのだからあまりに製品版とかけ離れた場合、何かしらのペナルティを設けないといけないような気も。
それともやっぱり自己責任なのか?
いつでも&適正価格で買えるならわざわざ予約なんてしないんだがな。

その前に購入したブキヤ製夏色海未ちゃんのデキがとてもよかったし予約完売プレ値だからなぁ。
評判がよかったので再販になったのは朗報だろうけど再販されるのはごく一部なのが現実。
4619.jpg
まぁ、奇跡的に?海未ちゃんのデキがよかっただけで、ブキヤ製のシャイニングシリーズはパッと見いいんだけどよっく見ると塗装は確かに甘いんだよね。
でも今回のキルマリアはパッと見時点でヒドイ、甘いとかのレベルではない。遠めならなんとか……


ひいいいぃぃぃ!

ケースに入れたらもっとヒドイことに。
4618.jpg
白色LEDでライトアップすると顔だけゾンビに。
さらに髪の毛で顔が一部陰ができて暗くなりおそろしい顔つきに。
これライトアップしたらアカンやつや……

スポンサーサイト

COMMENT 2

Tue
2014.09.23
01:19

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんは。

熱帯魚、昆虫、ガンプラ、フィギュア。
YMNさん、守備範囲広いんですね~。

固定フィギュアはあまり持ってませんが、私はここまで高価な物は買わないようにしています;
金銭的に厳しいのと、やはり、こういうことがあった時にガッカリ感を味わうのが辛いので・・・。

顔の善し悪しはよくわかりませんが、スカートラインの塗装の雑さはかなり目立ちますね。値段も値段だし、これではあんまりかな~と。

私はそのへんはわりと寛容な方なんですが、figma ブラック★ロックシューターの不具合と塗装の雑さにはさすがにキレて交換してもらいました。

S.H.Figuartsとfigmaとねんどろいど、まだ開封してないのがあるので、明日時間があったらプチレヴューでもしようかな~・・・。

Edit | Reply | 
Thu
2014.09.25
23:04

YMN #X8hD0oZE

URL

こんばんは。

>守備範囲広い

広く浅い、だと思いますよ。
ガンプラも素組ですし、フィギュアもここ2年で体数も多くありません。
それでもケースが限界です。

>私はそのへんはわりと寛容な方

私はその辺りにきっとこだわってるんでしょうね。
まず、キャラありきではなく「デキ」ありきなんです。
なので好きなキャラクターであってもポーズや表情など気に入らない点があればまず購入しません。
逆にピン!ときたら元ネタをまったく知らなくても購入します。

あと、ディスプレイスペースにも制限があるためほいほい購入するわけにはいかないですし、デキが悪かったからといって捨てられない貧乏性なので、厳選したいんですよね。
それもあって、好みのキャラクターで更にamaで45%OFFなのに手を出そうか迷っているフィギュアが……

このあたりがうまくいかず?
・迷わず予約購入→デキがイマイチでワゴン
・迷った末、見送り、評価次第→プレ値、再販音沙汰なし
率が高いんですよね。

私は逆にアクションフィギュア系にあまり興味がないんですよね。
間接部に萎えてしまうのです。
ただ、ねんどろには手を出してはいけない、と戒めております。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?