オセレイトスネークヘッド14.09.17

 17, 2014 23:27
オセレイト2号はお魚さんをくれる、とわかると大暴れ。
床に設置しているタライを覗いていると大暴れ。

イキイキしてやがる。
4517.jpg
4518.jpg

……

バクッ!ペッ……

ドサクサにまぎれて冷凍川エビを放り込むと騙されて食いつくが直ぐに吐き出し、翌日も残ったまま。
うーん、元気になったはいいけど冷凍川エビに再餌付けするのが大変そうだなぁ。
120cm水槽への移籍には冷凍川エビに餌付いていることも条件の1つだからなぁ。

もちろん、サイズも問題。
2号も着実に大きくなっているはずだが、なぜか成長期の2号を圧倒、引き離す1号。
早急に大きくするにはやはり生餌か。
でも早い段階で冷凍川エビ調教しないと冬がやってきてしまう。

モロコは今週で尽きるけど、もう1回くらい補充しなきゃダメかな?
え?2週間前より¥300(100匹)くらい値上がってんぞ。
弟に紹介してもらった店で鯉子でも買ってみるか?
小赤サイズ100匹¥800(通販の場合別途送料&手数料)とか安すぎねーか?

ところで1号だが、最近餌食いがよくない。
夏場はサイズが大きくなった冷凍川エビを10匹以上食べてもまだクレクレが止まらず。
が、最近は

2~3匹食べると引きこもる→しばらくすると餌くれダンス→2匹くらいで引きこもり

を繰り返す。
うーん、冷凍焼けかなんかで美味しくなくなったのかな?
鮮度が落ちると水面に浮くって聞くんだが、とりあえずそれはない。

ちょっと前まで天候不順&水温の上下もあるから体調悪いのかもby弟


あれ?
餌くれダンス&寄ってきたから冷凍川エビ落としたんだが、目で追いはしたもののプイっ!
4519.jpg
で引きこもった。

うーん……

はっ!まさか対面を見ていて

なんだよ、オレにはお魚さんじゃねーのかよ……

いや、まさかな。さすがにそんなことはねーよな。
しょうがない。とりあえず2号にモロコを与えてと。

クルッ

ひいいいぃぃぃ!
4520.jpg

2号に生餌を与え始めてから3週間超。
食いが悪くなったのはこの1~2週間。
辻褄は合うが……

スポンサーサイト

COMMENT 6

Thu
2014.09.18
00:27

サンマーマン #-

URL

地震の被害が少なくてなによりです。
やはり、活きだと魚も喜ぶんですね~
寒くなると、養殖でも成長が鈍るんでしょうか?

川エビがどういう状態で冷凍されているのかわからないのですが、冷凍焼けをしない方法があります。
それは、カチカチに凍ったら表面を覆うように水をさっとかけると、すぐに凍るのでそれをすぐ冷凍すれば氷の膜が出来て空気に触れないので1年は楽に持ちます。
ちょうど冷凍ミカンがそのように保存されています。

ずっと対面水槽のモロコを見ていたので、それをひたすら狙っているとかかも!?(笑)

Edit | Reply | 
Thu
2014.09.18
09:02

イモ #WCSj23LI

URL

レベルアップ

1号は睨みを覚えた!
2号に贔屓をする飼い主を睨む技w

Edit | Reply | 
Thu
2014.09.18
23:16

YMN #X8hD0oZE

URL

>サンマーマンさん

馴れてしまえばどんな餌でも喜びますが、生餌に喜ばない肉食魚はそうそういないと思います。
ただ、たまーに動画投稿サイトなどで明らかに口に入る小型魚と同居しているSHがいたりするんですよね。
オセレイト2号の嬉々とした姿は次回のネタでお見せする予定です。

>寒くなると、養殖でも成長が鈍るんでしょうか?

あ、これはヒーターが必要になるまえにできれば60cmワイドを空けたいというだけです。
水槽減らせなくてもせめてヒーター本数は減らしたい……

ふーむ……

基本的には空気に触れさせるのがマズイというところでしょうか?
これまではブロックといえばいいのでしょうか、すべての川エビをまとめて凍らせたタイプを購入していました。
ハンマーである程度砕いて小さなブロックにし、1ブロックずつ解凍して与えていました。
1ブロック解凍による川エビの数が一定でないのとカッチンカチンに凍っており解凍に時間がかかるため、面倒なのがネックでした。
そのため、今回はバラエビという商品名の1匹1匹バラバラに冷凍されたタイプを購入したのです。
これはとても扱い易いのですが、確かに冷凍度に関してはちょっと心配でした。
一応、大きなフリーザーバッグに保存していて、数日間分を小分けして使っています。
面倒でも、初期のうちにもっと細かい期間分に全部を多数小分けして開封頻度を下げればいいのでしょうか?
そう考えると面倒でも前者のブロックタイプのほうが長期保存向きということかもしれませんね。

>イモさん

YMNは恐怖で動けない

Edit | Reply | 
Fri
2014.09.19
11:44

サンマーマン #-

URL

>基本的には空気に触れさせるのがマズイというところでしょうか?
そうなんです空気に触れると冷凍焼けします。

フリーザーバッグに入れていても袋の中の空気に触れていますし、多少空気は出入りするので、氷の膜で遮断するの方法がベストです。



>面倒でも、初期のうちにもっと細かい期間分に全部を多数小分けして開封>頻度を下げればいいのでしょうか?

使う分だけ1回ずつ、小分けする方が絶対いいです。
小さい袋に分けて、それを大きな袋かタッパーなどにまとめていれるといいと思います。
一応、氷の膜の作り方ですが小エビの場合は、
ザルと、ザルが浸かる容器(ボール等)を用意します。
次にボールに水を張り(出来れば冷たい方がベスト)、小エビを冷凍庫からだしてすぐにザルに入れ、これをドブンと水に漬けすぐに引き上げると、エビ1匹1匹の表面に氷の膜が出来ます。
それをすぐに冷凍庫にいれると保存期間はかなり伸びます。
手早くしないと、せっかくついた氷の膜が溶けるので、全部一気にしないで何回かに分けて行います。
あと、ザルを水から上げてエビ同士がくっつく時は、ザルを揺するか手でササッと捌くと離れます。


>そう考えると面倒でも前者のブロックタイプのほうが長期保存向きというこ
>とかもしれませんね。

そうですね。
ブロックタイプの場合は、使う分だけ蛇口の水で溶かして剥がすといいです。
狙いよりも多く剥がれる時は、剥がれた分は次に使うといいです。


釣りをする関係で冷凍はよくするので^^

Edit | Reply | 
Fri
2014.09.19
18:59

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんは。

>オレにはお魚さんじゃねーのかよ
もしそうなら、かなり厄介な状態ですね。
再餌付けって、可能なんでしょうかね。
少なくとも、私は経験ありませんけど・・・・。

魚って、時々行動パターンが変化しますよね;
あまり心臓によくないです・・・w

Edit | Reply | 
Fri
2014.09.19
23:45

YMN #X8hD0oZE

URL

>サンマーマンさん

近所で冷凍餌を入手できないので結局通販頼み。
それだと効率考えて1kgで購入なんですよね。
それを1食分ずつ小分けするとなると……

やっぱりブロックタイプですかね!

>SPEED★KINGさん

こんばんは。

肉食魚はSHくらいしか飼育したことがないのでなんとも言えませんが、突然拒食して1ヶ月くらい食べなかったかと思えば突然食べ始めたとかホントよくわかりませんね。
飼い主が気づかないだけで微妙な環境の変化があるのかもしれませんが。
かなり繊細な生き物なのかもしれません。

とりあえずオセレイトはスチュワートの比べてかなり手がかかります。
特に2号は冷凍川エビを食べてくれるのだろうか……

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?