被害報告

 16, 2014 23:29
本日は予定を変更してお送りします。

本日午後12:28頃、関東を中心とした大きな地震がありました。
最大震度5弱。



ぎゃあああぁぁぁ!

60cmワイド水槽がえらいことになっとる。
4511.jpg
蓋が水槽内にずり落ち、照明も水没してる。
その上のほうにオセレイトが泳いでる。
蓋がない状態で飛び出していないのが幸い。
上部フィルターもだいぶズレてる。

~9/17追記~
このあと、電源切らないまま迂闊に手を突っ込んだ大バカ者です……


120cm水槽はバックスクリーンがわりのプラダンがこんなとこに。
4514.jpg
よく見ると上部レイシーも前に1~2cmズレてる。
4515.jpg

2段水槽台上の60cm規格は不安定だと思ってたんだが意外と被害が少ない。
4512.jpg
バックスクリーンが落ちて下段水槽に浸かってるが、枠有り水槽の枠にはまるようにぴったりカットではめ込み&気持ち程度の静電気で張り付いてるだけだから落ちるのは想定内。
上部フィルターはまったくズレてない。
4513.jpg
そして照明はリフトアップしてるが、本来マジックテープ&シールで固定しなくてはならないタイプをただ乗っけてるだけ。
ただ、スチュワート君が引きこもってるのはなぜ?

他には……

フィギュアケースの扉が開いてしまっていたが、中身は倒れたり飛び出したりしていなかった。
対してガンダムケースは数体が倒れており、1体は1mほど落下。。
まぁ、パーツがばらけた機体があっただけで破損がなかったのは幸い。

ただフリーダムのウイングがバラバラになってたのを修復するのが大変だった。パーツポロリ系は好みのポージング&飾ってしまえば関係ないと思っていたがこんなところでネックになるとは。

あとバラバラになったGFFのEx-sガンダムはもう組み立てたくないので撤去してしまおう。


自宅付近は震度4だったのだが思った以上にダメージを受けている印象。
3.11のときよりダメージは上?
ただ、その割には全く水害は発生してないのが不思議。
揺れ方が違ったのだろうか?
横揺れの時間が短かったっぽい?

とりあえずオセレイト2号に怪我などなにもなかったのは幸い。
4516.jpg


本日放送予定の「オセレイトスネークヘッドネタ」は明日放送いたします。

スポンサーサイト

COMMENT 3

Wed
2014.09.17
10:42

サンマーマン #-

URL

大変な事になってたんですね・・・
関東にそんな大きな地震があったなんて、知らなかったです(^^;

ライトが水没して、魚が感電しなかったのは不幸中の幸いですね。
それに、魚が飛び出してなくて良かったです。
モロコの容器からの水漏れはなかったですか?

水槽をしてると、地震はもっとも恐い事ですね。
水族館とか大丈夫だったんだろうか?

YMNさんとこの魚に被害がなかったのが何よりです。
ガンダムは労力を考えるとかなり辛いですが、最悪また買って組み立てればいいですが、生き物はそうはいきませんもんね。

週末は、後片付けや設置で大変ですね・・・

Edit | Reply | 
Wed
2014.09.17
17:14

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんは。

昨日、帰宅してしばらく経ってからニュースで知ってビックリしてます。
当方、静岡県ですが、東部ではないので、地震はありませんでした。

そちらは震度4だったそうですが、けっこう被害があったんですね。かなり驚きました。上の方のコメントと被りますが、感電しなくて何よりでしたね;
フィギュア関係も被害があったようですが、魚達は無事だったようですね。
本当、代わりはいませんもの・・・・。


私も震度5弱を経験してますが、幸いなことにライトが落ちたり、水がこぼれたりしたことはありませんでした。
現在は築40年近いボロ家の2階に60cmの2段台があります。震度4くらいなら大丈夫でしたが、それ以上ともなると・・・。何とかしなくてははならいので、コウタイは常温飼育に切り替えて1階に移動させようかと考えてます。

YMNさんご自身にはお怪我とかありませんでしたでしょうか?

Edit | Reply | 
Wed
2014.09.17
23:18

YMN #X8hD0oZE

URL

>サンマーマンさん

慣れって恐ろしいですね。
震度4くらいでは「大したことないな」と思ってしまいます。
でも震度が1しか変わらない同県内の震源地に近いところでは家屋が損壊していたり……

これがどの水槽からも水漏れの形跡が見られないんですよね。
職場はビルの4Fのため、横揺れはそこそこあったのですが、身内の話を聞いた限りでは縦揺れメインで横揺れがあまりなかったようなのです。
それでチャプチャプしなかった?

ライト水没は冷静に考えると怖いですね。
本文中に追記しましたが、写真とったあと、急いで取り出さなきゃ!と素手で突っ込みましたから。
取り出したあと「あれ?オレ迂闊なことしたんじゃ……」
漏電等なかったのが一番幸いですかね。

やはり地震を期にアクアリストを止めてしまう方が多いのも頷けます。
しばらく余震があるようなのでちょっと気をつけないといけませんね。

フィギュア系はネタです。
破損したところで接着剤で修復すればいいだけですし。
魚たちが無事だったので安心しました。

大げさに書きましたがもう片付けは済んでます。
TVとかにはまったく被害ないんですよね。特にPCモニターなんてデスクの角に若干台座がはみ出すレベルで置いてあるのに健在でした。

>SPEED★KINGさん

こんばんは。
ご心配いただきありがとうございます。
私は職場のデスクで震度3レベルでしたので。
ただ、私の携帯が緊急地震速報で鳴らなかったのには少々イラッと。

照明が水没してるの見た瞬間かなり焦りましたが、悠々写真を撮影してたのはオセレイトが泳いでいる姿を確認できて安心したからですね。

静岡でしたか。
確かに大きな地震がありましたね。
5弱でもその程度で済んだのですか。しっかり対策されていたのですね。
私は痛い目にあってこなかったのでかなりずさんです(苦笑)
私も使ってますが60cm規格用の2段水槽ってやっぱり倒れそうで怖いですよね?
早く建て替えて専用部屋が欲しい……
その反面、そう遠くない未来に大きめの地震がくるのは避けられないようなのでその後のほうが?とも。

コウタイは室内であれば常温いけそうですよね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?