生きててよかった?

 07, 2014 23:05
ふぅ、まさか生きてるうちにグランドスラム決勝で日本人選手を見られる日が来るとは思わなかったぜ。

錦織圭、アジアから初の決勝進出-全米オープンテニス

しかも現在ランキング1位のジョコビッチ選手を破ってとは。
前回勝ったのは3セットマッチだったり怪我?だったりと意味がまるで違うからな。
起きてPCつけたらトップに表示されててびっくりしたわ。

~我が家での会話~

なんでTVでやらないの?

WOWOWでやってるよ

決勝くらいどっかのチャンネルでやらないかな?

WOWOWが独占放送権もってっからねーよ


……

日本人が決勝進んだから、とかなんか盛り上がってるから、とかそんな理由でしかみねーから地上波勢が放送権とらねーんだろうが!
まぁ、試合時間が最長5時間とかなっちゃうときもあるから放送しづらいってのもあるみたいだけど。

修造氏とか現圭君コーチのマイケル・チャン氏とかの現役当時は少なくとも4大タイトルは普通に地上波で放送してたろ?
次の日普通に授業あるってのに試合終了まで連夜観戦してたわ。
チャン氏の全仏の試合なんてクレーでフルセットの試合連続とか。朝5時台に起きなきゃならんのに4時まで観戦とか!

なんかイラつくわぁ。
世間もこんな感じなんだろな。

あと、

・ランキング1位に勝った
・決勝の相手は格下


とかもうさも優勝したかのように聞こえる報道。
オレのフィルターがおかしい?

かなり昔の話なので今も同じかはわからんけど、かつてエドバーグは「ランキング100位以内の(男子)選手には誰にでも優勝できる可能性がある」的なことを言っていた。
つまりそれだけ力は拮抗しており、また100位以内に入ることがどれだけ大変なことか!
ランキングだけで結果が決まるならそもそも圭君だって勝てなかったし、決勝の相手のチリッチ選手だってフェデラー選手に3-0で圧勝してんだぜ。

そして「修造って大したことなかったんじゃん」だと?

今みたいに世界への環境が整ってた時代じゃなかったろ。
草分け、パイオニア的な存在としての彼の功績は確実に現在の土台を作ったと思うんだがなぁ。
ウィンブルドンベスト8のどこが大したことないんだか。
まぁ、それでも錦織圭君は別格かもしれんが。

あ、ちなみに現在はネタに?されるテニスの王子様だが、あの漫画も現在の土台を作った一要因だと思うよ。
あれでテニス人口かなり増えたはず。
実際、(硬式)テニスをやるには日本ではハードルが高いのでソフトテニスのジュニアクラブへの加入希望者がえらいことになってたな。

うーむ、素晴らしいニュースなのになんでイラッとせにゃならんのだろうか?

……

まぁ、オレもウィンブルドンくらいしか観てないから偉そうなことは言えんが。
とにかくニワカでもなんでもいいので応援しよか。
そして、これをきっかけにテニスに興味を「持ち続けて」くれるといいな。
スポンサーサイト

COMMENT 2

Mon
2014.09.08
18:36

サンマーマン #-

URL

素人目にも今回の錦織君のテニスはキレがあって、ショットも安定してるので、見ててとても面白いです。
全盛期のフェデラーも見てて安心できましたが、圭君は安定感もそうですが、ショットの速さというかラケットの返しというか振り抜きがめちゃ早いと思います。

昔は、深夜にウインブルドンを良く見てました。
女子では、グラフが好きでしたね。
サーブを打った後の、左手にボール持ちながらバックハンドを片手で打つのがかっこよかったです。
同時期のベッカーのサーブも凄かった。

ちなみに、過去に半年ほど軟式テニスをしてました(笑)
バックが硬式とは違う面なので、慣れるまで大変でした。

もう、ここまできたら圭君には優勝して歴史を作ってほしいです!

Edit | Reply | 
Mon
2014.09.08
23:57

YMN #X8hD0oZE

URL

サンマーマンさんもテニスお好きでしたか。

>過去に半年ほど軟式テニスをしてました(笑)
なぜに半年?というのも気になりますが、硬式はやられてたということですね?

修造氏にしても圭君にしても実力はありながら、怪我というものに泣かされてきた印象があります。
圭君は初戦で治療したばかりの怪我が心配でしたがここまでの戦いぶりをみるとフィジカル面がかなり向上した?
またコーチでこんなに変わるものなんだなぁと驚いてます。

女子ではナブラチロワとグラフの戦いが熱かったですね。
好きなのはモニカ・セレスでしたが。彼女には残念な事件がありました。
男子はレンドルですね。
芝のコートでベッカー、エドバーグといったサーブ&ボレープレーヤーにストローク主体で戦う彼が好きでした。
あとイワニセビッチですかね。

うちはBS見られないんですよね。ブースターかまさないとならないので。

チャンコーチの「君はまだなにも成していない」という言葉が印象深いです。
ぜひ、優勝して「成し遂げて」ほしいですね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?