120cm水槽14.09.06

 06, 2014 23:58
ふぅ、キレイになったぜ。
4478.jpg
スッキリ。

どうも見づらいと思ったらアクリル面がかなり苔てた。
さすがのフネアマ貝とはいえノーメンテとはいかんけど頻度は下がるからね。
クロスで拭き拭き。

そしていつもは1/3のところを2/3換水。

水もかなり濁ってたんで。
ポリプたちは水を汚す、っていうけど今回のは餌の汚れなんだよな。

キャットがパッケージ変更と同時に容量減って値上がったのでこれを機会にいろいろな餌を試している。
charmで与えてると記載されている高級餌?のグロウ。
弟がお試しで持ってきてくれた「オトヒメ」と「オクトジャパン」?これメーカー名で商品名じゃないんだろうけど。

……

一番食いつきがいいのがオトヒメとか……

逆に一番食わないのがたっかいグロウ。
ナマズとかは知らんけどうちのポリプたちは食いつき悪い。
オクトジャパンは悪くないんだけど、これビッグキャットに相当するのかな?
25cm前後のうちの子たちには粒がデカすぎる。
そのため何度もかじったり吐き出したりを繰り返す。

で、この3種に問題なのが、ポリプが齧るとボロボロのカスを出すということ。
齧ってるそばから口から細かく崩れたカスが!
オトヒメはまだマシかな?
デカいオクトジャパンはしたかないにしてグロウはひどい。
いいトコナシ。

粒がなくなったころに覗くと底にはたまってるわエアレに巻き上げられて濁るわ。
キャットは粘り気があるのか口から出しても崩れないんだよね。

まぁ、さすがのレイシー?
一晩経てば濁りは収まってるし底にもカスは見られないけどさ。
マットがあっという間にデロデロなっちゃうんだよ。
キャットの頃は1ヶ月なにもしなくても問題なかったのに、今は2週間保たずに目詰まり。

やっぱキャットが一番か。

かわいい
4479.jpg

スポンサーサイト

COMMENT 5

Sun
2014.09.07
11:44

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

水槽、綺麗ですね~。
アクリル水槽を使われてるのですか。
このテの水槽は、傷付きやすいとよく聞きますが、専用のスポンジとかあるんでしょうかね。

最近、感じていた違和感の正体がここではっきりと・・・。
ひかりキャット、やっぱり小さくなってたんですね。おかしいな?と思ってはいたんですよー!
ナマズ達は基本何でも食べるので、餌で悩むことはほぼありませんが、稀に見向きもしない餌があったりしますねw

小赤問題じゃありませんが、彼らの餌について、もう一度考えなくてはならないなと思っているところですよ・・・;
冷凍赤虫を一緒に入れてるせいか、うちはひかりキャットさえも残ります;
食いっぱぐれが起きないようにたくさん入れてるというのもありますが・・・。

Edit | Reply | 
Sun
2014.09.07
21:28

サンマーマン #-

URL

やはり、コケてると水が汚れているように見えますよね~
コケを綺麗に落とすと、水は綺麗だったりしますよね(笑)

フネアマ貝って、SHはやポリプにひっくり返されないんですか?
あまりに大きさが違うと、攻撃しないんですかね??
アドケタを飼ってたときに、フネアマを3匹入れたんですが1週間もしないうちにひっくり返されて身を齧られ死んでいました(^^;
それも、アドケタ1匹だけにですよ。

グロウは、昔使いましたがアピストにも小型魚にも不評でした(^^;
オトヒメはよく食べましたよ。

最後の、ポリプ4連装かわいいですね♪

Edit | Reply | 
Sun
2014.09.07
22:04

YMN #X8hD0oZE

URL

>SPEED★KINGさん

私の性格上、明らかにガラス水槽向きなのですが、120cm水槽となると重量面からアクリルしか考えられませんでした。
アクリル面にはアクリル水槽に対応した使い捨てタイプのペーパークロスを使ってます。
まぁ、使い捨てませんが!

今回のキャットの減量&値上げにはちょっと疑問です。
消費税増税や原料の価格高騰など理由はあるのでしょうが、それなら減量or値上げじゃないかと思うんですよね。
高級餌と記載されてるグロウとほぼ同価格帯になってしまったので試してみたのですが痛い目に……

複数の種類・数を入れている場合、全体に餌が行きわたるようにするのは大変ですよね。
オセレイトが人工飼料に餌付かなかったのは結果的によかったような気がします。

>サンマーマンさん

やっぱり気分はいいものです。
でも面積が広くかつアクリルなんで掃除はなるべくしたくないです……

あのフネアマをひっくり返す魚がいるんですか?
人力でも剥がすの難しいのに!
120cm水槽のフネアマは昨年11月に投入してから1匹も死んでいません。

オトヒメは養殖用の餌、短期間で大きくするための餌、とも聞いていたのでちょっと心配ではあるのですが、成長期を避ければリスクは低い?

これ、気づいたときには5匹で並んでたんですよね。
カメラをスタンバイしてるときに1匹がちょっと離れてしまったのが残念です。

Edit | Reply | 
Mon
2014.09.08
18:42

イモ #WCSj23LI

URL

カワイイ(≧∇≦)

何で重なってるんでしょ♪
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
癒される〜♪

Edit | Reply | 
Mon
2014.09.08
23:57

YMN #X8hD0oZE

URL

別種でもポリプ同士なら固まる傾向にあるみたいですね。
ニョロ系に特有な?
もっと広く水槽使えばいいのにと思ってしまいます。
まぁ、かわいいんですけどね。
ただ、固まってるからか、そこに1匹がある程度のスピードで突っ込むとビリヤードのブレイクのように飛び散るのがちょっと心配で……
ひどいときはバッシャバッシャとジャンプして水がこぼれます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?