お散歩日記14.08.30

 30, 2014 23:55
いつものお散歩ルートから下流を調査。
4452.jpg
ここらは釣り人が数名。
小学生のころはちょこちょこ釣りにきたけどそれ以来こっち方面にはほとんど来た記憶がない。

あれ?こんなトコに橋あったっけ?
4453.jpg
増水で流されちゃったみたいだな。
架橋工事の掲示がでてたけど対岸とか草が生い茂ってるから相当な期間放置されてるんじゃないか?

ガキのころガサガサしてた用水路の様子をみるためちょいと土手から離れる。

……

のどかな風景が広がる。
4454.jpg
左手にずっと見えているのだがまったく土手に続く道が見つからん。

ようやく土手に戻ってきた。
4455.jpg

藪を抜けると
4456.jpg
なかなかいいトコだな。

下流方面は伐採されてるので自転車で走行できそう。
4457.jpg
ここからは自宅に戻りがてら生息地調査。

……

なんか地元ながら未開の地みたいでスゲーな。
4458.jpg

バッタ類ってある程度整備された草原のほうがいるんだよね。
ここまで手つかずだと逆にいないんだよなぁ。
ショウリョウバッタとかはドコにでもいるけど。

諦めた。
なにより下がふかふかで自転車走行がとんでもなくキツイ。
歩くより数倍の重労働……

ん?なんかキレイだな。
4459.jpg

エンジェルラダーっつーんだっけ?
4460.jpg

スポンサーサイト

COMMENT 4

Sun
2014.08.31
09:51

サンマーマン #-

URL

のどかな感じで、癒されますね~
こういう川辺を歩くのも、心が和みそうですね^^
ところで、この川での釣りだと何が釣れるんですか?

こういうのをエンジェルラダーって言うんですね。
雲の切れ間から、差し込んで神々しいです。
昨日、空を見たら鰯雲が見えて、秋の気配を感じました。
朝がだいぶ涼しくなってきて、散歩してる人も増えてきましたね~

Edit | Reply | 
Sun
2014.08.31
11:08

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんにちは。

お散歩コースにこんな場所があるなんて、羨ましいです!
川はいかにも何かいそうで、よさげなポイントですね。
川を見るとテンション上がるのは、アクアリストとしては当然の感覚??

私は昔、夏場の早朝によく散歩に出掛けました。
誰もいない世界を歩くようで、なかなかに気持ち良かったです。

エンジェルラダー。
天使の梯子という意味でしょうか?
うまい名前を考えたな~と、感心してしまいますね!

Edit | Reply | 
Sun
2014.08.31
21:51

YMN #X8hD0oZE

URL

>サンマーマンさん

こう見ると思ってた以上に田舎ですね。
便利ながらもそこそこ田舎っていいトコだとは思いますが。

>ところで、この川での釣りだと何が釣れるんですか?

関東平野部なので見られる魚に特に珍しいものはいないですね。
鯉、鮒、ウグイ、クチボソなど。オイカワの♂が釣れるとテンション上がりますでしょうか?
ニゴイは1匹しか釣ったことがないのでレアになるのでしょうか?
ここから流れ込む用水路には昔かなり大型の鯰やタナゴも見られましたが最近はどうなのでしょうね。

忘れてましたがレンブラント光線とも言いますね。
特別レアな現象ではありませんが、やっぱり神々しいですよね?
大好きなんです。

今年は秋を長く楽しめそうな気がします。
例年は夏が長引いてあっという間に秋が終わりすぐに冬がやってくる感じでしたから。
このくらいの気候だと散歩したくなりますね。

>SPEED★KINGさん

こんばんは。

河川敷は水生生物だけでなく昆虫や鳥類など観察でき、散策には最適な場所ですね。
まぁ、用水路でも十分だったりしますけど。
SPEED★KINGさんもガサってたようですが川ではないのですか?用水路?

最近は散歩されてないのですか?
まぁ、私もかなり頻度は下がりましたが……

>天使の梯子

旧約聖書創世記?にこの雲の切れ間から射す梯子のような光を天使が上り下りしている光景を見たと記されていたそうです。

Edit | Reply | 
Sun
2014.08.31
23:33

サンマーマン #-

URL

>オイカワの♂が釣れるとテンション上がりますでしょうか?
>ニゴイは1匹しか釣ったことがないのでレアになるのでしょうか?

昔、渓流でオイカワのグリーンと濃いオレンジの婚姻色のものを釣った時はテンションあがりましたよ^^
ニゴイはフライフィッシングだと、結構釣れるんですよね。
しかし、アマゴやイワナ等鱒系が本命なのでテンションはかなりのダウンですけど(笑)


>忘れてましたがレンブラント光線とも言いますね。

今調べたら、あの画家のレンブラントなんですね!
知人でレンブラントが好きなやつがいたので、それから気になり良く見てました。
フェルメールが好きな私とは趣味が対局でしたが(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?