お散歩日記14.08.25

 25, 2014 23:31
途中で買い物を済ませ、自宅から4kmほど離れたビオトープへ。
4440.jpg
ここからは基本的に自転車を転がしながら川沿いを自宅まで徒歩予定。

小魚の姿が見える。
4439.jpg
でも人工的に作った場所でもあるので捕るのは禁止されている。

うーん、ここはガサれば絶対いろいろ網に入るな。
4441.jpg

見られる野鳥にカワセミやオオタカが含まれているけどホントか?
ちなみに雉の番を見たことはある。

あれ?
3年ほど前に来たとき、ここはもうちょっと湿地帯っぽかったんだがなぁ。
4442.jpg
草が生い茂ってるぞ。
ダイサギが大きな魚を捕らえていたんだよな。
※過去記事参照

人工的ではあるけど、いいトコなんだよな。
近ければ毎週でも来たいわ。

ビオトープを抜け川の本流へ向かう。


あれ?
オレ確か先週デジカメの充電したよな?
なんかすでに電池切れそうなんだが。
フラッシュとかHDRとか使いすぎた?
ヤバイ、撮影目的だったのに。

……

おかしい。
ここは少なくとも2人並んで歩けるくらいの道幅はあったはず。
4443.jpg
自転車転がすのがキツイ。
ちょっと先でご夫婦がウォーキングしてるから自転車に乗って駆け抜けるわけにはいかない。

流れてるな。
4444.jpg
水量が少ないときはここ渡れるレベルなんだけどな。
まぁ、サンダル履いてればいけるけど。

……

うーん、ここにはいないか。
4445.jpg

……

これは困った。

予定では土手の内側を調査しながら自宅へ向かう予定だった。
春先にきたときは自転車で走破できるくらいだったのに、今は草が生い茂っており、自転車はもとより徒歩での進入も困難なレベル。
4446.jpg
特に半袖短パンだし。

あー、あそことかいてもおかしくないよな?
4447.jpg
でもとても入っていけねーわ。

実はある昆虫の生息地調査に協力しようと思ってたんだ。
考えが浅はかだったか。
学者さまたちはこういうとこも調査してると思うと感心するわ。
昨年見つけたのは好条件が揃いまくってたんだろうな。

結局半分程度の道程であきらめ自転車で帰宅。
デジカメの電池も切れちゃったし。
その昆虫についてのネタは後日。


あー、痒い。

スポンサーサイト

COMMENT 2

Wed
2014.08.27
20:50

サンマーマン #-

URL

こういう所が、近くにあると散歩コースには鳥入れますよね~
私のところも海ばかりなので、ビオトープなないですね。
と、いうか最近散歩もご無沙汰なので開拓もしてませんけどね(笑)
今思い出したんですが、すぐ近くの川で雷魚と鯉とナマズが混在して溜まっているところはありますけどね。

昨日は配達途中で、殿様バッタの緑色のやつが飛び経って行きました。
緑色のを見ると仮面ライダー思い出します^^
今朝は、ショウリョウバッタのメスが睡蓮鉢にいましたし。
気をつけてみれば、意外と昆虫はいますね。


ところで、何の調査をしに探しにいったんですか?

Edit | Reply | 
Wed
2014.08.27
23:39

YMN #X8hD0oZE

URL

まぁ、少々離れたところにあるほうがいいのかもしれませんが。
海も山もビオもすぐそばにあるとありがたみを忘れてしまうかもしれません。

>すぐ近くの川で雷魚と鯉とナマズ

釣りをしたらかなりのバトルを楽しめそうですね

睡蓮鉢もミニビオトープみたいなものですよね?
規模は小さいなりに生態系を楽しめるのでしょうね。

>何の調査をしに探しにいったんですか?

これからUPします。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?