オセレイトスネークヘッド14.08.24

 24, 2014 21:53
失敗したかも……


オセレイト2号は成長を優先することにしたので生餌を用意。
デルヘッジらを育成していたときのように小赤にしようと思ったんだけどいつものトコが値上がってのよね。一時的?
なこともあってちょっと試しに違うものを購入してみた。

え?
4438.jpg
こんな小さい梱包で大丈夫なんか?
メダカでももっと大きいような?

養殖ホンモロコ×100
4434.jpg
小赤と姉金の中間サイズってことでお徳かな?と期待したが体高がないから栄養価的には小赤とどっこい?

……

生餌ストック用の60cm水槽は現在お掃除係り育成用で使っちゃってるんだよね。
少なくともオセレイト2号が育って120cmに移籍するまでは生餌使わないつもりだったから。
ってかはやく2号君には巣立ってもらわんとならん。
空いた60cmワイドをお掃除係り育成用にしたい。
冬が来る前に60規格減らしたい。ヒーターの数は減らしたい。

おいといて。

見苦しいけどタライジャンボで。
4435.jpg
オレの部屋、重量大丈夫か?
柔軟性のある容器なので置き場所選ばないのが救い。
邪魔だけど。

悪い癖?
餌と割り切りゃなならんのにこのまま飼いたくなってしまう。
4436.jpg
群れの動きを見てるだけで楽しい。


なにが失敗かって?

はええ。
小赤と比べてスピードがダンチ。
網で掬うのに気合入れないとならん。

これポリプとか捕えられないんじゃね?

そこはフィッシュイーター、さすがはオセレイト?
見事に捕える!迫力あるが……

ガラス面とかストレーナーにぶつかってるな。
流木とか障害物いれてないからまだマシだが。

うーん、運動にはいいと思うが、安全性を考えたら小赤のほうがいいのか?
4437.jpg


あっ!

ファンの数が足らない。
どうしよう?
12VのACアダプターさえあれば……

スポンサーサイト

COMMENT 5

Mon
2014.08.25
08:26

サンマーマン #-

URL

このモロコ人間にも美味しそうです^^
ちょうど、テレビでモロコ料理してたもんで(笑)

魚が群れる様子を眺めていると本当に癒されます。
水草水槽で、テトラやラスボラの群れの動きを追っているだけで、何時間も過ぎてた事も多々ありました。
あと、水族館のピラルクーのゆったりとした泳ぎもずっと見てられます。

モロコが早い分、運動してお腹も減って、よく食べるようになるかもしれませんね~?

Edit | Reply | 
Mon
2014.08.25
14:15

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんにちは。

活餌のバリエーション、最近は豊富ですよね。
ひと昔前には考えられなかった充実ぶりです。昔はドジョウとかハヤとかヨシノボリを仕掛けで捕まえては常時100匹以上ストックしていたものです・・・。

成長させるにはやはり活餌の方がいいですよね~。
栄養価を高めるために、しばらく育成してから与えるというのはどうでしょうか?
その頃には愛着が湧いてしまうでしょうか(笑)。

ジャンボタライ、便利なんですね~。
私も欲しいですw

Edit | Reply | 
Mon
2014.08.25
23:16

YMN #X8hD0oZE

URL

>サンマーマンさん

これも食用らしく高級食材だそうですね。
それを魚の餌になどなんと贅沢なのでしょう?
どんな食べ方が美味しいんでしょうね?
ちなみに養殖は我が県が全国1位だそうです。で、他県のショップから購入してるわけですが……

今は肉食魚メインですが、もちろん小型魚の群泳も大好きです。
ただ、それには水草レイアウトが必須じゃないですか?
私にはアレを管理できる自信がありません。
サンマーマンさんはかつて小型魚をされてたそうなので水草にも詳しそうですね。

どうやら食用ということで栄養価も高く、また骨が柔らかいらしいので小赤よりいいかもしれません。
ただ、今は群れているのでまだ捕らえやすいですが、残り数匹になったときに苦労しそうです。
それくらい素早いです。


>SPEED★KINGさん

私は肉食魚を始めてまた3年ですので昔の生餌事情は詳しくないのですが、確かに弟は「コオロギくらいしか手に入らなかった」と言ってました。

ガサガサ、仕掛けで捕るのも楽しいですよね。
まぁ、おっさんとなってしまった今はなかなか恥ずかしくて……
と言いながら昨年はイナゴを捕獲にいきましたが。

現在ですでに与えるのに断腸の?思いです。
まぁ、餌はポリプの食いが悪い高級餌を潰して与えてますが。

このジャンボタライ、80㍑はいり水面積も広いのでストック用や隔離用など幅広い使い道があります。
また軽くて丈夫、柔軟性もありますので1個あると便利ですね。
その上、ホームセンターで¥1,000ちょいと安価で手に入るのでオススメです。
確か¥1,280?※60㍑タイプなら確か¥980
しかしcharmではなぜか約¥2,500と高額なんですよね。
まぁ、軽いのですがサイズがサイズなので送料相当額が含まれてるのかもしれません。

Edit | Reply | 
Wed
2014.08.27
20:42

サンマーマン #-

URL

>どんな食べ方が美味しいんでしょうね?

食べた事ないのですが、テレビでは唐揚げと甘露煮をしてました。
丸ごと食べれて美味しそうでしたよ^^





>ただ、それには水草レイアウトが必須じゃないですか?
>私にはアレを管理できる自信がありません。
>サンマーマンさんはかつて小型魚をされてたそうなので水草にも詳しそう>ですね。


水草レイアウトをしてました。
水草があると魚も落ちつくのか、輝いてますし生き生きとしてて癒されます♪
小型魚は特に群泳させると見ごたえがあって、誰が命令しているのか一律の動きには関心させられます。
光合成で作られる泡を見ているだけでも、水草をする魅力は十分ありますよ^^

Edit | Reply | 
Wed
2014.08.27
23:29

YMN #X8hD0oZE

URL

我が県が養殖全国一位のようですが、よく食べられているのは関西のようですね。

岩組に草原みたいなあのレイアウトにあこがれはしますが、管理維持で挫折する自信があります。
なにせ浮かせてあるだけのマツモをはびこらせたことがありますので。

お手軽に?砂に石組み+ちょっとした水草で日淡水槽やってみたい気もしますが、夏場は水温が怖くて……

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?