夏休み2014

 12, 2014 22:56
今週いっぱい夏期休暇。
まぁ、明日から出勤すっけど。
独り者だしテニスも辞めちゃったから長期休暇は不要なんで。

さて、なにすっか?
台風来ちゃってるし全体的に天気よくないから……

ガンプラ作るか!

昨年購入して積みっぱだったRG GP01ゼフィランサス。
4416.jpg
RG 1/144 RX-78GP01 ガンダム試作1号機 ゼフィランサス (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)RG 1/144 RX-78GP01 ガンダム試作1号機 ゼフィランサス (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)

バンダイ 2013-07-27
売り上げランキング : 825

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

かなり好きなMSだったり。

もう作った?by甥っ子

ギクッ!

いざ作ろうと思うとメンドーで……

○8/9(土)夜

コアファイターだけでこんなに時間かかんのか……
4417.jpg
組むだけならそう難しくはない&時間もかからないのだがスミ入れがシンドイ。
だが、無塗装派としてはこのスミ入れで完成度が全然違うので手を抜くはけにはいかん。
まぁ、リハビリなんで。

あ、そういやファーストと違って、合体しちゃうとコアファイターはほとんど露出しないんだっけか。
なんか時間を無駄にした気が……

AM2:00過ぎ。ここまでにすっか。

○8/10(日)

くっ、片脚だけで2.5時間以上かかったか?
早くも心が折れそう。

コツコツ……

二本目となるとさすがにスピードアップ。
下半身完成。
4418s.jpg
ここまでくると完成形が想像しやすくなりテンション上がってくる。

○8/11(月)

前日までは台風の影響で涼しく作業が捗ったが今日は台風一過で気温急上昇。
扇風機強!

……

ぎゃあああぁぁぁ!パーツが飛んだ!

こんなの落としたら見つけられる自信がない。4419.jpg

だからちいせえって!
4420.jpg
カメラアイのシール貼るのがきつかった。
老眼?
マヒの影響で左目のピント合わせるのが困難。

うむ、イケメン。
4421.jpg
でもGP01ってここまで悪人面じゃなかったよね?
悪人面ガンダム大好きだけど。

暑くて作業効率が落ち、今日中に完成させられないと思ったけど一応できた。
4422.jpg
あとライフルとシールドも作ってしまおう。
ほう、最近のは武器やシールドと一体化した持ち手が用意されてるのか。
ディスプレイ派としてはありがたい。

○8/12(火)

最終日。また気温が下がった。
残るはデカール貼り。これまでのよりかなり少ない?
じゅうぶん&全部貼る必要はないんだけど貧乏性なのかついつい全部貼っちゃうんだよね。
フリーダムは6~7時間貼ってたような……

完成。
4423s.jpg
スミ入れ+デカールだけでこのクオリティ。
ホントは最後にトップコート吹いたほうがいいらしいんだけどメンドーなのでいつもここまで。
プラモの質感も嫌いじゃないんでね。

やっぱ0083はいいな。
4424.jpg

RGは作るの大変。組み立て中いっつもうんざりする&作り始めるまでに相当な気合が必要だけどやはり完成度が高いのでついつい買ってしまう。
黒Mk-Ⅱでも買おうかな?

スポンサーサイト

COMMENT 6

Wed
2014.08.13
10:44

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんにちはー。

ガンプラ、作られるんですね!
無塗装でもスミ入れだけでこんなに綺麗になるものなんですね~。
私はガンプラ無理だし、プラモも苦手。ついでに塗装もダメダメなので簡単なヤツだけしかできません;

ニッパーやデザインナイフは持ってますが、スミ入れ用のペンも買おうかな~と思ってしまいましたw

>長期休暇は不要
そうキッパリ言える人って、ご立派だと思います!

Edit | Reply | 
Thu
2014.08.14
14:36

サンマーマン #-

URL

昔のプラモは、ニッパーで部品外して接着剤でくっつけてから、合わせ目をヤスリで消して、そのヤスリ跡をパテで埋めサンドペーパーで下仕上げ完了。
その後、サーフェイサーで下塗りし、そこから塗装してました(^^;
完成まで、かなり時間かかりました(^^;

今のは、墨入れとデカールはYMNさんがしてあるものの、塗装なしでこれだけのクオリティーなんですね!
合わせ目すら見えないんですが、これも未処理?
ちなみに、墨入れは薄めに溶いた塗料を極細の筆で溝に流し込んでましたが、これは極細マジックですか?
溝もPカッターで自分で掘ってましたよ~
墨入れ自体、最後の工程で失敗すると下塗りからやり直しなので、極度の緊張を強いられる作業でした(笑)
1滴の量が多すぎて、溝から溢れた時の悲しみの深さは図りしれなかったです・・・

このガンプラ見て、何もかも変貌してて、ついてけないです(笑)
ガンプラもザクやグフ~ササビーまでいっぱい作りましたし、タミヤの戦車とか兵隊シリーズでジオラマ作りもしてたので、懐かしく思いました~

今度は、箱開けてパーツの状態から見せてほしいです^^

Edit | Reply | 
Sun
2014.08.17
00:24

YMN #X8hD0oZE

URL

>SPEED★KINGさん

>ガンプラ、作られるんですね!

HGは簡単なんですけどあれはちゃんと塗装しないと満足できないので、それだと作る意味がないのです。
まぁ、これはプラモを作るのが好きなのではなく、ディスプレイ派だからなのでしょうけど。
最近のMGやRGは無塗装でもスミ入れだけでロボ魂等の完成品よりクオリティが高いと思います。
逆に言えばお手ごろ価格の完成品でRG並みのクオリティがあればそっちを選ぶとも。

プラモを作るに際し、塗装されないのであればスミ入れペンとマーカー(基本色)があると重宝します。

>>長期休暇は不要
>そうキッパリ言える人って、ご立派だと思います!

そうなのでしょうか?
ご家庭をもっておられる方は家族サービスしないといけませんからね。
独りもんのおっさんには長期休暇より毎週1日休みが多いほうがうれしいです。
SPEED★KINGさんはなんかお仕事大変そうですね。

>サンマーマンさん

おおっ、本格的にやられてたのですね!
私も一応エアブラシ&コンプレッサーのセットおよび室内用塗装ブースキットを所有しているのですが、最初に本格的塗装にチャレンジしたとき、あまりに根つめてやりすぎたため燃え尽き症候群とでもいうのでしょうか?
2体目は接着合わせ目&ヒケ消し後ハメ加工までしてあとは塗装のみ!という状態で10年近く放置。
その後、エアブラシらは二度と稼動することなく眠ってます。

パテも使っていたのですね。
私はセメダインをはみ出すように塗り、溶けたパーツで埋めてました。

RGは基本的にモールドが細かく彫られている関係?でパーツの合わせ目がほとんど目立たないようにパーツ分割されてます。
スミ入れは極細の水性ペンですが、そうはいってもはみ出したりズレます。
ティッシュで軽くふき取り、最終的には消しゴムで消します。無塗装ならではでしょうか?
最初のRGはシャープペンで代用しましたが。

旧キットだとモールドが少なくのっぺりとした印象になってしまうのでご自分でスジボリする方もおられましたね。
今回のスミ入れ作業の比ではない労力だったでしょうか?
塗装後ですとふき取るわけにもいかないでしょうから緊張の一瞬でしたでしょうね。
なので塗装した1機体にはスミ入れしてません。

RGオススメです。安価ながらガンプラの技術の進化を実感できること請け合いです。
ただ、これを塗装しようと思うとかなりかなり大変な作業になると思われますが。
そういう意味でも?無塗装派にとって最適なキットかと。MGは場所をとりますがRGは1/144ですし。
ちなみに最新作はシャア専用ズゴックです。

Edit | Reply | 
Sun
2014.08.17
09:08

サンマーマン #-

URL

>ティッシュで軽くふき取り、最終的には消しゴムで消します。無塗装ならでは>でしょうか?
>最初のRGはシャープペンで代用しましたが。

消しゴムでけせるとは、お手軽じゃないですか♪
シャーぺンというのは、シャーペンの芯でスミ入れをするということですか?




>私はセメダインをはみ出すように塗り、溶けたパーツで埋めてました。


によって手法が色々できるのが、プラモの面白さですよね^^






>今回のスミ入れ作業の比ではない労力だったでしょうか?

本当に最後の最後、Pカッターで1発で決めないといけないので何回もプラ板で練習してから本番に挑んでました。
でも、緊張で線がビビったり、深く掘れ過ぎて失敗も多々ありました(^^;
その後、パテ埋めして補修してもプラとパテの素材が違うのでシャープな線を掘るのは難しく、その時は彫刻等の切り出し刀を左右両方から掘り、谷を作ってました。しかし成功率は低く、妥協ばかりでしたけど(^^;





>そういう意味でも?無塗装派にとって最適なキットかと。MGは場所をとり>ますがRGは1/144ですし。
>ちなみに最新作はシャア専用ズゴックです。


やってみたくなりました!
塗装が決まった時は最高な気分ですが、塗装にかかるまでかなりの気合があるので、私も1体作ると燃え尽きてしまいしばらくする気がおきない派です(笑)
塗装がないのは、ちょっとした時間が空けば取りかかれるので、今、特に趣味がない私にはいいかも。
たしか、大型電気店で売ってたので見てこようと思います^^

Edit | Reply | 
Sun
2014.08.17
10:49

サンマーマン #-

URL

ちょっと調べたんですが、RGシリーズは良く出来てて価格もリーズナブルですね。
組み立てに接着剤も不要とのことですが、要所要所では使用したほうがバラバラにならなくていいとのレビューが多いですね。
YMNさんは、接着剤は使用してますか?

Edit | Reply | 
Sun
2014.08.17
22:20

YMN #X8hD0oZE

URL

>シャーぺンというのは、シャーペンの芯でスミ入れをするということですか?

芯を斜めにカットして細くして使いました。
ただ、パッと見は問題ないようだったのですがマクロ撮影してみたら溝の奥に届いていない箇所がほとんどで失敗でした。
しかも、スミ入れペンは消しゴムで綺麗に消せるのに対し、鉛は沈着?しちゃうのか綺麗に消せず面にうっすら黒く残ってしまうという欠点が。

>接着剤は使用してますか?

私は組み立て自体には使用してません。
折ってしまったパーツの補修でのみです……

接着剤を使用したほうがいいかどうかは、組み立て後の扱いや発売時期に左右されるかもしれません。

私は基本的に組み立て後は好みのポーズでディスプレイ派なので動かしてる時にポロリするのはあまり気になりません。
これがガシガシ動かして遊ぶ人にはネックになるかも。

また、同じRGでもシリーズを重ねる毎に進化しているため最近のキットはパーツ保持力が上がってるはずです。
今回のゼフィランサスはシリーズ12作目ですが、全くと言っていいほどポロリしません。
しかしながら3作目のストライクガンダムですと腕のスライド部分だったりスカート周りは高頻度でポロリするので気になりました。
5作目のフリーダムガンダムでもうほとんど気にならないレベルに進化してたとは思いますが。

問題は組んでないので詳細はわかりませんがΖガンダムでしょうか?
1/144にこれだけの情報量を盛り込みながら完全変形を再現してしまったようです。
パーツにかかる負担が容易に想像できてしまいかなり好きなMSなのに買う気がおきません。
実際ウェーブライダー⇔Ζガンダムでバラバラになるだけならまだしも破損してしまう場合もあるとか。
まぁ、最高峰の技術が詰まっていることは確かなのでロマンなキットかもしれませんね。
ガンプラの進化を体感するにはアリでしょうか?

あ、あとジオン機は作ってないのでわかりません。
まぁ、ジオン系はザクとズゴックしか発売されてませんけど。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?