カルガモ⑥

 08, 2014 23:12
都内ではカルガモ親子の行進でニュースになるくらい珍しいのだろうが
4408.jpg
ここらでは珍しくもなんともなく。

とは言ってもガキのころはほとんど見かけたことなかったんだけどね。
サギ山とかあって白鷺が多く見られたがいまでは単独でまれに見かける程度。
環境が変わっちまったんだろうな。

一番の原因は錦鯉の放流だと睨んでいるが。

普段は1羽~小さな集団で行動しているが、時々こうやって大所帯なトコに出くわす。
4409.jpg

さて、ドコまで近づけるか?
4410.jpg

4411.jpg

あっ!
4412.jpg
逃げられた。


COMMENT 3

Sat
2014.08.09
01:07

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんはー。

下のポリプ補足なんですが、実はボディではなく、目の方なんです;
人が近づくと、水槽のガラス面に顔をくっつけて行ったり来たりするので、両目が真っ白に・・・。治療すれば治ると聞きますが、いかんせん月日が経ち過ぎてるんで、元には戻らないと思います(泣)。

>安かろう悪かろう
最近はポリプにもグレードがありますもんね~。
Aグレードとか、ランクBとか、そんな名称で売られるのも何だかかわいそうな気がしますが(笑)。

カルガモ集団、かわいいですね!
矢が刺さってるなんてことは・・・なさそうですねw

Edit | Reply | 
Sat
2014.08.09
10:34

サンマーマン #-

URL

こちらでも、河口付近で海藻をなにかをついばんでいる、カルガモをよく見かけますよ。
いつも、夕暮れ前に集まってくるようです。

しかし、一面の緑というのはいいですね^^

Edit | Reply | 
Sun
2014.08.10
20:51

YMN #X8hD0oZE

URL

>SPEED★KINGさん

あ、目のスレでしたか。
うちのもガラス面に向かって右往左往してますが今のところスレは見たことがないですね。
ただ、怖いのは急発進。
1匹が急発進して他のに追突→玉突きを起こします。
本来、流木とか怖いですね。

特にデルヘッジはバンドが価格にかなり反映されますね。
とは言ってもなんかよくわからないバンド名とか付けられてたりしてショップに踊らされてるような気もします。
なんだかんだ言ってワイルドの顔つきが好きです。

珍しくはありませんが、やはり小鴨を引き連れた姿などには目を奪われてしまいます。

>サンマーマンさん

そうですね。カルガモは藻を主食としているようです。
錦鯉を放流→種の単一化が原因かな?と。
生態系が崩れ分解者が減り藻が増え、小魚・エビ等を主食とする鷺が減り代りにカルガモが増えた?

>一面の緑というのはいいですね^^
これでも反対側を向くと住宅街だったりします。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?