高温注意

 06, 2014 23:18
○昨夜21:00の自室

35℃かよっ!
日中何℃までいったんだか……



○今日の自宅ピンポイント

最高気温39℃かよっ!


まぁ、オレ自身はこれくらいの気温&室温は問題ないんだけどさ。
水温、魚たちが心配。

本当に心配なら水槽クーラー使えよ!ってことなんだろうが……

そもそも自室にエアコンがないんだよね。
水槽クーラー導入するくらいなら室内エアコン導入して部屋ごと冷やすわ。

別にエアコン買えないほど貧乏じゃないんだけどさ。
あんまり冷房が好きじゃないんだよね。
確かに外は暑いんだけど(都内35℃)電車は寒くて仕方がない。
弱冷房車でも寒いんだよ。

冷房あるといいなぁ、と思うのは1ヶ月もないし。
暖房はコタツだけで十分だし。
一番の問題は水槽スペースを作ってしまったことによりエアコン設置スペースが……

それらも踏まえて比較的高温に強い種を選んではいるけどね。
スネークヘッド好きだがBMGに手を出せないのはこの室温のため。

まぁ、ファンも意外と侮れない。
昨年日中室温39.5℃で水温32℃の実績もある。
ちなみにここんとこの夜の室温35℃で水温30℃。


弟んトコは超大型水槽なこともあって?網蓋にすらせず閉め切ってるらしい。
クーラーどころかファンすら使ってないらしい。
水温35℃?とかになるらしい……

朝起きた時点で32℃あったby弟


オセレイト1号はまったく苦にせず?食欲旺盛。
4406.jpg

2号もまだ引きこもり気味ではあるけど食欲はかなり戻っている。
覗いていても食べてはくれるように。

ポリプたちは餌食いが悪いがこれは餌が変わったからかも?
4407.jpg
現在キャット→グロウに変更、他2種試しているけどやはりキャットほどの食いつきを見せない。
あくまでキャット期間が長かったから?


将来的には家の建て替えなどして、空調等完備・1年を通して室温等一定・重量対策した専用ルーム作りたいとは思ってるけど。
熱帯魚だけでなく爬虫類なども飼育してみたいし。

スポンサーサイト

COMMENT 4

Thu
2014.08.07
06:40

サンマーマン #-

URL

アクアルームは、アクアリストの夢ですね♪
自分は、前の家の時は庭に小屋を立てて120cmと90cmを置いて、ソファーにもたれスピーカーで音楽を聴いて寛いでいました。

夢としては、180cmとかそれ以上の水槽を置ける部屋をいつか作りたいですね~
システムを考えるだけで、ワクワクしますが、コストの事を考えると現実に引き戻されますね(^^;

Edit | Reply | 
Thu
2014.08.07
14:03

イモ #9L.cY0cg

URL

自分も

クーラー嫌いなんですが
なんせ風が通らなく熱の籠る家なんで
毛布にくるまりクーラー29度で寝てます。
29度なのにそれ以下に感じます。

Edit | Reply | 
Thu
2014.08.07
17:51

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんは!

ウチへのコメント、どうもありがとうございました!

時折40℃を超える場所で仕事をすることもなくはないですが、さすがに自室でその温度はちょっと無理です;

エアコン苦手な人っていますよね。
まぁ、私もさほど好きではないですが、暑い時は使うしかないです;
水槽クーラーは、排熱でかえって室温が上がるなんて話も聞いたことありますが、どうなのでしょうね。

ポリプもいらっしゃるんですね!
目が綺麗で羨ましい~。
うちのデルはスレて真っ白になっちゃいました;

今後とも、よろしくお願いいたします~!

Edit | Reply | 
Fri
2014.08.08
23:14

YMN #X8hD0oZE

URL

>サンマーマンさん

かつては専用ルームをお持ちだったのですね。
私も居住スペースとは切り離し、庭にガレージなど建てて専用スペースを設けるのがベターだと秘かに計画していたのですが建ぺい率の問題で断念。

収入は並?ですが一般人なら嫁子供に費やすべき資金をすべて自分の趣味に投資できる(両親はある程度支援しますが)のでコストはあまり気にしてません。
定年まで働くつもりもなく、早期退職して悠々自適の生活をおくる予定です。
さ、さびしくなんか……

>イモさん

熱がこもる間取りだとエアコンに頼らざるをえませんね。
我が家は東南の角地&東には小さな河川&田んぼがあるため風の流れとしては恵まれてます。
ただ、基本的な気温が異常なので……

苦手なクーラーを使用して毛布で寝るというのもなんか歪ですね。

>SPEED★KINGさん

40℃超の中での仕事は想像を絶しますね。
職場の隣はビル建設中なのですが作業してる方が心配になります。
すれ違うときに思わず「ご苦労様です」と言いたくなってしまいます。

40℃近くても確かにエアコン無しで乗り切れはしますが正直身体も頭も働きません。
ほげーっと映画を観てたりしますが気づけばPS3が爆音上げてたりします。
エアコン入れて効率上げたほうがよほど建設的ですね。

水槽クーラーは確かに排熱で室温を上げると聞きますね。
そもそも人間用のエアコンだって室外機で排熱外に逃がしてるわけですし。
室内を別途エアコンで冷やしてる人には騒音くらい?しか影響ないかもしれませんが、私のようにエアコンない人間にはさらに生活環境が劣悪化することになるでしょうね。
まぁ、ファンにしても今度は湿度が上がるわけですからちゃんと換気できてないと生活環境は劣悪化するわけですが……

>スレて真っ白になっちゃいました

スレなんですか?
うちの激安デル×2だけは成長とともにバンドが薄くなって120cmに移籍させたら色も飛んでしまいかなり白いです。
同じ生活環境でも別店で購入したブリード&ワイルドはバンドも色もしっかりしてるんですよね。
なので安かろう悪かろう、だと思っていたのですが。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?