ウォークマン買い換え

 01, 2014 23:57
空き容量2.9Gしかねーのかよっ!


通勤のお供、ウォークマンを買い換えた。
4403.jpg
WALKMAN NW-E083

4404.jpg
旧NW-S644よりちょいデカイのか。
軽量ではある。

機能・音質的には十分だったんだけど物理キー音量+側がほとんど反応しない状態だった。
音量一定にしてれば全然問題ないんだけど鑑賞モードとオヤスミモードで切り替えが必要だったので。
騙し騙し使っていたがイヤホンが断線。
イヤホンだけ買い換えるには本体の磨耗が激しいので本体ごと買い換えることに。
旧NW-S644は物理キーがいかれただけなので車載用には使えるし。
愛車ノート君のナビにはウォークマンに対応したUSB端子が搭載されている。

まぁ今のご時勢、スマホで代用できちゃうからわざわざ別途携帯音楽プレーヤーを持ってる人は少ないのかもね。
個人的にはいまだガラケーでスマホじゃないってのもあるけどあまり1台に集約したくなく、個別で専用機を持ちたいタイプなのよ。
あと長時間通勤なんで電池消耗が気になるのも理由の一つ。

さて、旧NW-S644は動画も観れるということもありメモリ8Gに。
だが、あんな小さな画面で動画なんて実用的じゃなかったしタブレットもある。
音楽データも3.3Gか。通勤のお供には4Gもありゃ十分だろ。

ってことで、一番安価なウォークマン?NW-E083に。
上位機種は8Gスタートなんで選択肢がコレしかないんだよ。
ヤマダのポイントが3,000ちょい残っててさっさと使い切りたかった。
ヤマダで買い物したくない&買いたいものも無かったので昨年もポイントの更新のためだけに少額商品をポイント購入した。
期限も迫ってたのでほぼ即決。
めでたくポイントゼロに。

さてと……

いやね。
システム領域などで4G丸々使えるとは端から思ってないけどさ。
4G中1.1Gも使うのかよ!
2.9Gだと最近まで入れていた曲が全部入らねーんだよ!
さすがに27.5%も使えないとなると詐欺レベルじゃね?
これ3G表記にしろよ。

……

まぁ、8年前に初めて買ったデジタルオーディオタイプウォークマンは1Gだった。
あれで十分だったはずなんだよ。
水没したから買い換えただけで。


うーむ、今はカジュアルタイプでもノイズキャンセリング機能標準なのか。
4405.jpg
この機能削って安価にしてくれたほうが……

いやね。
本体だけで完結するなら欲しい機能ではある。
ただ、対応するイヤホンとセットでないと機能しないのがネック。
オレの扱い方が雑なのかすぐに断線しちゃうんだよね。
イヤホンは消耗品なのでその度に対応品買わないとならんのがなぁ。

……

あー、確かに効果あるなぁ。
反対ホームに電車が入ってきたの気づかなかったわ。
人の声は聞こえるんだよね。
隣のリーマンが煩かったからカットしてくれてもいいんだけど構内・車内放送が聞こえないと困るんだろな。
あとは新聞のバッサバッサをカットしてくれるのか?

まぁ、最寄駅⇔自宅間(徒歩)とかでも聴くからあまり聞こえなくなっちゃう機能も怖いけどな。
イヤホン&自転車とかこえーよ。


うーん、スタミナねーな。
ノイズキャンセリング機能は電池の消耗にもかなり影響するんだな。
カタログスペックでは36時間だがノイズキャンセリング機能ONだと30時間。
いたわり充電(フル充電の90%)にしてるから単純計算で27時間。

……

1日3時間ちょいしか聴いてないのに今週(月~金)保たんかったぞ。
単純計算でも15時間に満たない。
まだ初期充電でリチウム電池の性能をフルに発揮できてないだけ?
再生待機状態でもかなり電池食うってこと?

ノイズキャンセリング機能をこまめにオフにする

ノイズキャンセリング機能をオンにしていると、電池の消耗が多くなります。
曲を聞いていないときなどは、こまめにノイズキャンセリング機能をオフにすることで、電池の持続時間後長くすることができます。


は?
まさか再生待機状態でもノイズキャンセリング機能生きてるってこと?

なん……だと?

ノイズキャンセリング機能オン+”Clear Phase”オン=約15時間
※”Clear Phase”オンのみ=約18時間


一番の理由は”Clear Phase”機能じゃねーかよ。
ノイズキャンセリング機能よりも電池食うんじゃねーかよ!
それをカタログに表記しろやっ!

1週間充電ナシでノイズキャンセリング機能使うには他ほとんどの機能をオフにしないとならねーのか……

スポンサーサイト

COMMENT 3

Sat
2014.08.02
10:52

イモ #WCSj23LI

URL

何と言うか

必要な情報って買ってから分かる事が多いですよね。

商品カタログも企業HPを見ても載ってなかったり。

Edit | Reply | 
Sat
2014.08.02
22:27

サンマーマン #-

URL

柿は好きですよ^^
パリッとした固い柿も、よく熟した柔らかい柿も両方好きです^^
YMNさんはどちら派?

私も、音楽プレイヤーは別派でipod-nano(8GB)ですが、そんなに曲数が入ってないので余りまくってます(笑)
スマホだと、ズボンのポケットに入れるので、歩くとイヤホンのコードが引っ張られる感じが嫌です。
延長コードだと接続部がブラブラしてこれまた引っ張られる感があるし(^^;

ということで、クリップがあるipodになりましたとさ(笑)
散歩用に買ったので、シャツの首元にクリップで留めれるのが決め手でした。
イヤホンも電車では音漏れできないので耳の中に入れる普通の小さいタイプですが、散歩だと耳からよく落ちるのでイヤークリップタイプにしてます。

スマホでも、初日はすべての機能がONになってたので半日で電池切れでした(^^;
今は、必要な時だけONしてるので2日持ちます^^
ただ、PCと睨めっこな仕事なので常時目が疲れていて、スマホのディスプレイ見るのが苦痛な時が多いです(笑)
スマホは画面が小さいので、家では、もっぱらPCです。

Edit | Reply | 
Sun
2014.08.03
21:48

YMN #X8hD0oZE

URL

>イモさん

初めて買う機種ならかなり綿密に調べたとは思います。
前機種とほとんど同じ仕様だったのであまり調べずに買ってしまったんですよね。
通常のUSBケーブルなら充電手段が豊富で気にもならないのですが専用ケーブルですから。

>サンマーマンさん

私はパリッと派でしょうか?
なぜなら我が家の柿はグズグズが一番甘い状態なので飽きたから?

スマホだとBluetoothでコードレスという手段もアリですかね?更に電池食うみたいですけど。

スマホ系はバックでいろいろ動いていたり終了させたはずが待機状態だったりしますので以前は管理アプリ使わないと電池消耗が激しかったのですが最近のは管理が簡単になったようですね。
それでもやっぱりあまり保ちませんけどね。

あの小さい画面でよく情報端末として使ってるなぁとある意味感心します。
ガラケー派ですがdocomoでsony z ultraみたいなのが出たら検討します。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?