オセレイトスネークヘッド14.07.27

 27, 2014 22:59
今回はなげーな。
4398.jpg

1号以上に手がかかる。
これはワイルドゆえか?

①我が家にやってくる
 ↓
②状態が悪いものの2日程度で餌くれダンス、ベタ慣れ
 ↓
③10日前後?突然、引き篭り
 ↓
④1週間程度で餌くれダンス復活
 ↓
⑤2週間後、餌の冷凍川エビを変更
 ↓
⑥お気に召さなかったのか再び引き篭もり
 ↓
⑦冷凍川エビを落としておけば食べるけど、咥える吐き出すを繰り返し最終的にはなくなっている、という状況
 ↓
⑧そろそろ1ヶ月経つのに未だに引き篭り気味


いつもの定位置に座って遠くから眺めているとこのように
4397.jpg
こっちを見て身体をくねらせているのだが近づくとさっと逃げてしまうんだよなぁ。
他の水槽への餌やりで近くにいる限りはここから動くことなく、じっと息を潜めている?


冷凍川エビを落として放置しておくからか1匹しかいないのにミズミミズが湧いてる。
1匹ならオーバースペックな濾過能力だと思ってたんだが……

餌覚悟でエビでも放り込んでおけばいいんですよby同僚

charmで買い物のついでにセールだったミナミヌマエビ×100匹も。
4399.jpg
ちっさいのばっかだな。
⑦と⑧の間に流木&アヌビアスで隠れ家を作り全部放り込んだ。

……

阿鼻叫喚、地獄絵図、死屍累々……

大量にミナミが死んでいる。
基本餌だとしてもきっちり点適法で長時間の水合わせ。水合わせ中の死亡もゼロ。
おかしい。

近くにいると引き篭もるので遠くから観察。

明らかに興味津々。
あっ!流木の中に顔突っ込んでる。
食べた!

……

ガフガフっと大量に空気を吐き出したかと思うと口からこぼれるミナミ。
これを繰り返している。
そして、口に入った時点でミナミは死んでしまっているようだ。

急ぎ流木とともにミナミを救出。
残存数からまったく食べていないということは無さそうなものの大半は吐き出したっぽい。

生きているエビでもダメなのかよ。
当然殺したミナミに興味なぞなく。
1号君に処理してもらったけど冷凍川エビ2~3匹程度にしかならんか?

残るは小赤?
残飯処理兵は別途育成することにしたので生き残っていた小赤×1、ブラックネオン×2を放り込んだところ、嬉々といて捕食していた。

でもなぁ。
古代魚じゃないから小赤漬けはリスクありそうだし。
これから夏場だからストックもあまりしたくないし。

それとも向こうが折れるまで餌抜き?
ペットは躾が大事!と言うし、アクアも例外ではないと聞くが……

スポンサーサイト

COMMENT 3

Sun
2014.07.27
23:39

イモ #WCSj23LI

URL

あらら

この図、明らかに警戒と言うか・・・。
可愛いんですけど、もう少しアクションが欲しいですね。

Edit | Reply | 
Mon
2014.07.28
08:12

サンマーマン #-

URL

これは、魚との我慢比べですね~
前に行っていた散髪屋が、大型魚マニアで店にも水槽を置いてたほどだったんですが、ゴリアテタイガーフィッシュを買ってきた時は、2か月もエサを食べなかったらしいですが、入手困難な餌は絶対にあげなかったと言ってました。
それに、人工飼料に慣らす時も1カ月食べないなんて当たり前で、ここで根負けしたら世話が大変なので魚との根競べだと言ってましたよ。
餌慣れに1年かかっても、その後が楽だから負けないと言ってました(笑)

でも、オセレイトの場合、体が小さいので数週間でも心配ですね・・・


それと、ミナミヌマエビですが、釣り餌屋に行くとブツエビとかモエビという名前で、1升(300匹以上)500円前後で買えますよ。
たぶん関東でも売ってると思いますけど?
あとシラサエビ(琵琶湖産が多い)というのも、1升500円前後です。
これは、体が透明で藻は食べず肉食のエビです。ミナミよりこちらの方が、アピストやアドケタは好きでよく食べてました。
両方とも、たまに薄いダンゴムシみたいな寄生虫がついてる事があるので、取り除かないといけないですが。

Edit | Reply | 
Wed
2014.07.30
22:54

YMN #X8hD0oZE

URL

>イモさん

近くにいると基本この状態なんですよね。
土日月と餌抜きしてみた効果?か昨日は寄ってきて1尾だけ手から食べました。
その後はまた引きこもったので2尾分だけ落としておきましたが今回は吐き出すことなく直ぐに食べたようです。
お腹減ってたんでしょうね……


>サンマーマンさん

人工飼料等へ慣らすために絶食させるなどはよく聞きます。
根競べとも。
ただ、成長期の絶食ってできれば避けたいんですよね。
1号も若魚だったので人工飼料への餌付けを諦めたのです。
ただ、2号はすでに冷凍川エビの実績があり、かつ今も食べないわけではないのが悩ましいところ。
スチュワートもそれなりに気分屋でコロコロ態度が変わりましたがコイツは全然わかりません。

2号も冷凍川エビを手から食べてくれるのが一番いいような気もします。
というのは現状、オセレイトは冷凍川エビ、ポリプらは沈下性人工飼料、と住み分けができており餌が行き渡らないということがないので平和なんです。
下手にオセレイトが人工飼料を食べるようになったら独占してしまいそうな気も。
まぁ、浮上性人工飼料に慣らすのもアリかもしれませんが。

私も釣具屋で扱っているということは聞いていていつでも入手できると安易に考えていたのです。
実は先々週に近所の釣具屋を廻ったのですがドコも取り扱いがなくがっかり。
根気よく冷凍川エビでいこうかと思い直した翌週に別途必要なアクアグッズが発生したので合わせて購入してみた次第です。
まったくの無駄になりましたが……

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?