ヒメギス

 23, 2014 23:57
なんだコイツは?
4391.jpg
キリギリスっぽいけどちょっと違うな。
今まで見たことないかも?

行きつけの昆虫サイトでキリギリス系を調べてみる。
「ヒメギス」に似ているが掲載されてる写真は真っ黒なのばかり。
ただ、背中は緑色または褐色とも記載されている。
そこで「ヒメギス」で画像検索してみると確かに背中が緑色のヒメギスだ。
え?しかも珍しくもなんともない種なの?

ちょっとカッコイイ?
4392.jpg

なんか光沢があって硬そうに見える。
4393.jpg
飛ぶというより歩くのが速そうなつくりだな。

撮影場所:高麗川河原
CX3

COMMENT 2

Sat
2014.07.26
07:59

サンマーマン #-

URL

行きつけの昆虫サイトっていう文章に笑ってしまいました^^
なんか、寸足らずなキリギリスですね~
産卵管があるのでメスみたいですね。
こんなのが、いたなんて知りませんでした。

Edit | Reply | 
Sun
2014.07.27
22:42

YMN #X8hD0oZE

URL

>行きつけの昆虫サイト

リンクにも貼ってますが、同定依頼をたまにお願いしているブログの親サイトなんです。
重宝してます。

これが普通種だったなんて……

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?