ベル麻痺:経過報告③

 17, 2014 23:28
都内某大規模総合病院へ。

いろんな人から「時間通りにいかない」「大幅に待たされる」と脅されたが怖いくらいに時間通り。
11時からの診療のため、15分前に手続きに行き、12時にはもう会社のデスクに。

……

って結局、経過観察ってことかよ。


即受診した耳鼻咽喉科での診察、投薬処置で問題は特にない、というか適切らしい。
当該病院神経科の先生の見立てでも第七?神経以外の症状が一切ないので中枢神経や他の原因がはっきりした麻痺には該当しない可能性が高いらしい。

ちなみにあまり大きな声では言えないのだが歯周病を少々放置している。
歯周病などから派生する麻痺もあり得るのだが、その場合麻痺がもっと他の末梢神経にも及ぶらしい。
今回はあまりに限定されているため、いわゆるベル麻痺以外の深刻な麻痺を疑う余地があまりないらしい。

ただ、極稀に先生でも間違えてしまうような軽度の脳腫瘍?などが原因な可能性もあるので念のためMRI検査を受けることになった。

その結果などを踏まえ、次の再診はまた1ヵ月後。


COMMENT 3

Fri
2014.07.18
07:21

サンマーマン #-

URL

時間どおりの診察で、よかったですね^^
待たない病院だと、待つストレス受けないので治りが早いかもしれませんね(笑)

この症状って、原因特定が難しいんですね。
MRI検査、しといたほうが絶対いいですよ。
検査は、特定する意味もありますが、特定しない事を証明する可能性除外の意味もあるので、可能性を潰すことでその病気ではない事が証明できるので、特定への道が近くなると思います。

少しでも早く回復することを、願っております。

Edit | Reply | 
Fri
2014.07.18
16:14

イモ #s.Y3apRk

URL

難しいんですね

外傷と違って、回復が見られないとヤキモキしますね。
病院に行っても診察が瞬察では余計に・・・。

次の診察までに回復しています様に!

Edit | Reply | 
Sat
2014.07.19
23:32

YMN #X8hD0oZE

URL

>サンマーマンさん

ありがとうございます。

久々に大病院へいったものでびっくりしました。
みんな構わず携帯端末使ってますね。
診察券を自動精算機に入れれば会計、次回予約まで即終了。
隣では窓口での精算に長蛇の列。
なぜ取り扱いが違うのかよくわかりません。

まぁ、何でもいいのでとりあえず原因が知りたいですね。
もう不自由にはだいぶ慣れてしまったので。

>イモさん

ありがとうございます。

でもここまで改善が見られないとなると原因がはっきりした上で治療法を変えないと治らない気がします。
なにせ現在の薬物は血行をよくするためのビタミン剤で、積極的な治療薬ではありませんので。

もう飲食系の不自由には慣れてしまったので左目さえ何とかなればどうでもいい?
若干左目の見え方がおかしいので車の運転には躊躇します。
大丈夫だとは思っても一応凶器にもなりますから。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?