お散歩日記14.07.12

 12, 2014 23:57
あまりにいい天気なのでお散歩へ。
バッグにはプラケとミニネットを忍ばせて。

川沿い&田んぼの側溝にはドジョウの姿が。
4370.jpg
まぁ、あまりはっきりは見えないけど1cm未満の稚魚から2~3cmの若魚がかなり生息している。
ただ、かなり浅く、そのせいで水温が上がってる?
ドジョウの死骸もちょいちょい見られる。
ガサればヤゴも結構いるはず。昨年秋ごろきたときは側溝の壁面に大量の羽化殻があったし。

ウシガエルが鳴いている。
4371.jpg

ガサりたくなるな。
4372.jpg

3/4パンツできたんでさすがに通りたくないな。
4373.jpg

結構虫の声が。
4374.jpg

トノサマバッタはもう成虫なんだな。
4375.jpg

ただの水溜り。アメンボくらいなもんだよな。
4376.jpg
ん?コイツは……
※後日別ネタで

いい空だ。
4377.jpg

それにしても暑い。
気温が高いだけじゃなく湿度も高いのでまとわりつくような汗が気持ち悪い。

疲れた。
たった1.5時間&半分くらい写真撮影してただけなのに。

とりあえずガリガリ君で火照った身体を冷やす。
そして水槽スペースの床に寝転がって自然の風と水槽に癒されながら眠りにつくのであった……



COMMENT 4

Mon
2014.07.14
16:51

イモ #t50BOgd.

URL

ん〜♪

土手散歩良いですね♪
近くの親水公園でも見に行ってみよ〜かな♪
このツル植物最近よく目にしますが、なんなんですかね?
車窓なんかでも良く見掛けて、あんまり好きでは無いんですよね。
他の植物に覆い被さり枯らして行く様が特に(´・_・`)

Edit | Reply | 
Tue
2014.07.15
23:42

YMN #X8hD0oZE

URL

大した河川ではないのですがやはり水辺は癒されますね。

>他の植物に覆い被さり枯らして行く様が特に

ふーむ、そういう見方もあるのですね。
ツタ系に覆われた家とか見るとテンション上がるのですが。

Edit | Reply | 
Fri
2014.07.18
16:07

イモ #t50BOgd.

URL

>ツタ系に覆われた家とか見るとテンション上がるのですが。

建物なんかに這ってるツタは良く見えますw

山なんかで見るツタは、それだけ手入れがされていないのかなぁ~と感じてしまいます。

山に有る藤なんかも、野生!!って感じで凄いんですよね。
杉の木を踏み台にして伸びてくって感じで。

コンクリ緑化には、この手の植物が良さそうです。

Edit | Reply | 
Sat
2014.07.19
23:32

YMN #X8hD0oZE

URL

コンクリ緑化はいいですよね。
あれだけでかなり室温やらが下がるみたいですし。

山などで見かけるツタには結構ビビらされたことがあります。
どこかに巻きつこうとして伸ばしたツルが風などに揺られていると……

うわっ、蛇?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?