ファンつけなきゃ

 08, 2014 22:56
超大型台風が接近中か。
今週の天気予報は……

は?さ、34℃(自宅付近明日の気温)だと?

ここんとこ梅雨空が続いているが気温は比較的低めだったんで油断してたわ。
今朝はもう出勤時間が迫っていたので放置せざるを得なかった。
本日は31℃だったかな?
帰宅直後の水温は29℃。室温も29℃。

すぐに水槽ファンを引っ張り出す。
今晩は平気だろうけど明日の日中はつけておかないとヤバそうだな。

問題は120cm水槽。
まだ作ってない。

スポットファン202って……

45~60cm用か。
さすがにパワー不足だよな。

仕方ない、つけっ放し&見た目がちょっと嫌だけど室内用のサーキュレーターでしのごう。
4367.jpg

水槽ファンは例のごとく?自作するんだけど120cmにはPC用12cmファンいくつあれば足りるんだろう?
2個で大丈夫かな?
4368.jpg

まだ会社に廃棄用PC残ってたっけかな?
あとACアダプターをジャンクショップで調達しないと。 

それにしてもスネークヘッドの回復力ってスゲーな。
4369.jpg
:2日前にぱっくり裂けてた
:昨日ぱっくり裂けてた

または根本からくっついていっているのに対しは先っぽが先にくっついて現在はほぼ塞がっていたりと修復のしかたが違ったり。

スポンサーサイト

COMMENT 2

Wed
2014.07.09
07:45

サンマーマン #-

URL

台風の影響か、昨日からかなり蒸し暑いです。(^^;
水槽してた頃は、こちらではゴールデンウィークが過ぎると、昼間はファンまわしてましたね。
配線に詳しいと、自作できるのでいいですね~
私は電気がさっぱりで、通電した線を触るのさえ恐いです(笑)

Edit | Reply | 
Thu
2014.07.10
23:07

YMN #X8hD0oZE

URL

もう台風は通過されたのでしょうか?
こちらはこれからがピークのようですがかなり蒸し暑いです。

小型種は水温に気を遣いますね。
我が家の種は比較的高水温に強い、というか気温が高い土地柄&我が部屋にエアコンがないということから幅広い水温に耐え得る種を前提にチョイスしていたり。
ブルームーンギャラクシーは青さが素敵なのですがクーラー必須らしいので。

PCファンは特別な知識は不要です。+-がどっちかわかればOK、というか動かなければ配線逆にすればいいだけですし。
12VのACアダプターさえあれば水槽ファンに早変わりです。
まぁ、絶縁対策を確実にするならジャックの部分をきって線をハンダ付けし絶縁チューブなどで圧着したほうよいので難易度、というかめんどくささがUPしますけど。

ただ、わざわざ材料を購入するなら素直に水槽用のファンを購入したほうが安心かもしれませんが。
私は安価に済ませる、というよりはとりあえず作ってみることが好きなので。
しかも特殊な材料や機材を使わずに極一般的に手に入るもので。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?