夏仕様

 18, 2014 23:58
5月中から30℃超えを記録するなど暑い日が続く。
そのため早くも水槽の仕様変更の準備。

とりあえず蓋を夏仕様に。
梅雨冷えもあるのでヒーターはそのまま。
暑さのピークはまだまだ先なのでファン類の導入もまだ。

120cm&60cmワイド水槽は昨年秋以降に導入。
夏場用の蓋がなかったので調達するためにホームセンターへ。

60cmワイド&上部フィルターには60cm×30cmのメッシュネット:¥168
4354.jpg
ぴったり。
規格だとライトはリフトしないと隙間ができないが、ワイドなら蓋の重り代わりに使ってもそこそこ隙間ができる。
それでも水温が上がってしまうなら両サイドに木の棒などで押さえ&リフトすればいいかな?

120cm規格&上部フィルターには
4351.jpg
4352.jpg
38cm×29cmのバーベキュー用網:¥298×3を結束バンドで固定。
4353.jpg
フランジがあるのでたわむことなくキレイに収まる。

60ワイドと同じくメッシュネットを使えば安価に済ませられたのだが、ちょっとピッチが広い。
こっちには成長途中のデルヘッジ&ポーリーがいるので。
垂直ではなく斜めにジャンプする感じなのでそうそう抜けることはないとは思うが可能性はゼロじゃないのでね。

逆にバーベキュー用網だと冷凍カワエビを落とすにはちょっとピッチが狭い。
人工飼料なら何の問題もないけど。

……

ふーむ。
噂には聞いていたがアクリル水槽って保温力高いんだな。
60cm規格と60cmワイドは同じ水温なのにアクリル120cm水槽は1℃前後高い。
まぁ、水温が高い、というよりは水温変動が少ない、というところか?


COMMENT 4

Fri
2014.06.20
19:41

サンマーマン #-

URL

網を結束バンド繋げるとは、いいアイデアですね~
小型魚してた頃は、メーター売りの目の小さいステンレスネットで夏用の蓋を自作してましたが、ステンレスが高騰してきた時期でめちゃくちゃな値段だっったのを覚えています(笑)
今は、100円ショップなどで色々探したら面白いでしょうね。
100円ショップやホームセンターは、常にアクアに使えるものがないかと目を凝らしてました(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2014.06.22
20:47

YMN #X8hD0oZE

URL

結束バンドはアクアだけでなくかなり万能なツールだと思います。
ステンレスかどうかはわかりませんが、確かに金属製のネットは検討したことがあります。
でも高騰していたなら網戸用の網ではダメだったのでしょうか?

¥100やホームセンターはアクアグッズの宝庫ですから。
常に流用できるか否かという視点で調査しております。

Edit | Reply | 
Sun
2014.06.22
21:18

サンマーマン #-

URL

>でも高騰していたなら網戸用の網ではダメだったのでしょうか?

もう、錆びないステンレスで作るという考えに凝り固まっていて、網戸の入り込む余地はありませんでした(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2014.06.24
23:48

YMN #X8hD0oZE

URL

まぁ、私も見た目にこだわって金属製ばかり考えてしまってましたが……

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?