新オセレイトスネークヘッド14.06.07

 07, 2014 22:52
状態わるっ!

4343.jpg

60cmワイドの新しい住人はオセレイトスネークヘッド(ボルネオ島ワイルド)。
写真の個体を~ではなく複数の中からランダム発送とちょっとリスクがあったのだが、いつもお世話になっててハズレのない「まっかちん」さんということで注文。
ちょっとは迷ったけど。予算より安価ってのもあったし。

23~25cmと記載されていたのでとりあえず60cmワイドで1週間程度様子見→120cm混泳の見込み。
そこで生き延びた小赤×1&ブラックネオン×2にヤマトヌマエビ×10追加で30cmキューブ水槽に一時退避。
と受け入れ準備をしていたのだが……

なんだこのちっさいの
4345.jpg
君なんか写真と違わない?

おいおい、少なくとも23cmはあるっていうから発注したんだぞ!
※商品数が減ったからか、現在は21~23cm表記になっている
なんだこの小さい&貧弱な個体は!
やっぱ実際に目で見て買わないとダメかぁ。ここまで通販で失敗したこと皆無といってよかったからなぁ。
でもさすがにこれは文句の一つでも……

あれ?
コンテナに移して定規を放り込み実測。

……

ぴったり23cm。
あれ?これで23cmあるのかよ。

オセレイト1号は購入当時16cmだったのだがもっとしっかりしてたはずだぞ。
60cm規格で一時的に育成していたがすでに将来が心配になるほどの圧迫感だったと記憶している。
3916.jpg
※1号君当時の写真

顔つきは若干シャープかな?
4344.jpg
ただ、体つきはなんか激安な10~12cmくらいな時点のバランス。
まだ店舗に並んだのも1週間前でさらに我が家にやってきた当日だからだろうが、体色が飛びまくってる。
商品写真と同一とは思えん。
体高もなく、ほっそ。
まさにサンマ?

鰭も畳んでるし、尾鰭は大きく裂けてるし。

こりゃしばらく60cmワイドで育成しなきゃダメだろ。
また生餌ストック生活?

小赤たちは1週間程度で戻す予定だったので30cmキューブ&水槽台じゃなく床に設置。
底砂も入れずにベアタンク&流木&アヌビアスだけにしたってのに。
どうしよう?

……

さすがスネークヘッド?

2日もすると活発に。
4346.jpg
写真じゃわかりづらいけどうっすら青味がかってきた。
大きく裂けていた尾鰭がほとんど修復されてる。

餌も冷凍カワエビをバクバクと。
ってオマエほんとうにワイルドか?
すでに餌くれダンスしてるのだが。
1号よりよっぽど人馴れしてやがる。
これからの成長や体色の変化が楽しみになってきた。

これが1週間後、本日の写真。
4347.jpg
青みがかってきたのが写真でもわかるレベルに。
まぁ、まだまだだけど。

で、これはどうなんだろう?

23cmある割には一般的に流通してるブリードもの?に比べて体つきのバランスがもっと若魚な印象を受ける。
・年齢の割りに体長が長い
・サイズの割りに成長が悪い

うーん、前者ならいいなぁ。
うーむ、このまま冷凍餌で育てるか小赤漬けにするか?

ちなみに1号君と体長は7cm程度しか差がないことになるが全体のサイズは3~4倍差に感じる。
120cmに入れたら殺られそう……

スポンサーサイト

COMMENT 2

Sat
2014.06.07
23:07

サンマーマン #-

URL

まさか、オセレイトとは!
AKB総選挙で、川栄李奈さんが元気に出てきたぐらいの、サプライズです。
オスメスで、ペアになると最高ですね~

それと、確かにこの子はスレンダーですね。
もしかしたら、ワイルド環境では飼育下ほどエサが食べれない事と、遊泳スペースが明らかに違うのでよりスリムになるのかもしれませんね??
しかし慣れて青味も出てきてるし、素質は十分じゃないでしょうか。
成長してもブリードとワイルドは、違いがあるのかと研究テーマが出来ていいですね^^




Edit | Reply | 
Sun
2014.06.08
21:59

YMN #X8hD0oZE

URL

そんなレベルで意外でしたのでしょうか?
川栄李奈さんって例の事件の娘でしたよね?なんか順位もかなり上がってらして……

ちょっと前に通える範囲内のショップにアーモンドのワイルド入荷情報が入って悩んだのは事実です。
ただオセレイトの多頭飼育をしてみたくてずっとワイルド個体を探していたので我慢しました。
ただこの「ワイルド」というのはどの程度影響するのか?が今日の記事になります。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?