ベル麻痺

 03, 2014 22:48
今、私は顔面左側、半分が動きません。

麻痺ってます

土曜からちょっとした異変を感じてはいた。
日曜に症状が出始める。

・頬を膨らませると口から空気が漏れる
・歯磨き後のクチュクチュで水が漏れる
・スープを飲むと口からこぼれる
・左目のみを閉じられない、ウインクができない(両目を閉じようとすれば左目もなんとか)


さすがにびっくりしたのでネット検索し昨日、病院へ。
朝から接客があったので午後からだったけど。

知らんかったのはこういう症状の場合、耳鼻咽喉科へってこと。

診察の結果、中枢神経系や重篤な麻痺ではなくおそらく「明らかな原因が不明な特発性顔面神経麻痺(ベル麻痺)」であろうとのこと。

原因が不明ってことで、ウイルス性な場合もあるらしいがストレスや疲労ってのも原因になるらしい。

なんでも「ストレス」で片付けんな!とも思わんでもない。

とりあえず薬物治療で1週間様子見なのだが、Wikipediaを見ると

薬物治療が奏功するには、早期治療が必要である。ただし治療の効果についてはまだ議論が分かれている。ほとんどの患者は自然に治癒しほぼ完全に機能も回復する。多くの場合、治療しなくとも発症後10日もすれば改善の徴候が見られる。


でも

ベル麻痺の年間罹患率は10万人中約20人ほど


意外と稀なケースなんだね。


さて、片側の麻痺と侮る無かれ。
かなり不便。

○眼
・最初は両目を閉じようとすれば瞑れた左目も現在は完全に閉じない。
・睡眠時も左目が閉じきらないので違和感ありまくり。初日はまったく眠れず。今も熟睡には遠い。
・閉じない、瞬きができないということは角膜が乾燥してしまい、二次的な傷害を起こす可能性がある。
・ピントが合わせづらい。遠くを見る分には問題ないが近距離がつらい。PC使用など仕事に影響大。
・シャンプーの洗い流しや洗顔などで目に……

○耳
・水が耳に入ると耳抜きができない?
・耳が過敏になり、音が大きく響くように感じることがあるらしいけど、どっちかっつーと篭ったような音になるときが?

○口
・飲料摂取がキツイ
冷たい飲料などはコップ等を意識的に口に押し付けるようにして流し込めばこぼさずなんとかなるが、熱々のスープ、味噌汁などは啜らなくてはならないのでかなりこぼしてしまう。

・思ったより固形物の摂取もキツイ
利き腕が右手なせいか、食べ物の進路は口の左側に?
大きく開けているつもりでもほとんど開いていないので押し込む感じ?
この数日はカレーだったので口の周囲にカレーのルーが大量に付着。
咀嚼は一応できるのだが、いつものように頬張ってしまうと困難に。

・歯磨き後のクチュクチュが困難

○仕事上ほか全般
・呂律がイマイチ
接客となるとそれなりにコミュニケーションが必要に。
電話も取らなにゃならん。
しゃべれないわけじゃないけどスムーズにはいかない。

・顔
接客時のコミュニケーションは言葉だけじゃなく表情も必要。
まず、笑えない。
右側だけじゃ引きつったような笑い方になっちゃうし、細かい表現ができない。

・PC
業務にはPCが不可欠。ピントが合わない状態で入力作業などはキツイ。
片目のほうがはるかにマシ。

・頭痛など
見え方が普段と違うと頭痛やら気分が悪いって状態にもなるわな。
集中力も低下するし。


……


もう、普通なら仕事休みたいトコ、っていうか休んでもおかしくないよね?
決算も一段落着いたし。
週明け2日連続で来客あったんで休もうにも休めなかった。
ああ、昨日は申告&納税もあったしな。

……

明日休んじゃおっかな?

スポンサーサイト

COMMENT 3

Wed
2014.06.04
08:41

放浪者 #-

URL

顔面麻痺ってことで、びっくりし脳梗塞とか脳出血とかの前兆だと想像してしまいましたが、命に別条がないようなので少し安心しました。

歯医者で麻酔受けた状態が口だけではなく顔半分に及んでいて、それが日常で続くようなものだと思うと、かなり大変だとお察しします。
事休めるのならば、ゆっくり休んで仕事の緊張を少しでも解放したほうがいいと思うのですが。
こういう症状が現れてるってことは、ストレスや疲れがかなり溜まっていて、体や心が休むように訴えかけてるのかもしれませんので、どうか、無理だけはなさらないように。

Edit | Reply | 
Wed
2014.06.04
14:27

イモ #t50BOgd.

URL

お大事に(´・_・`)

脳梗塞とかで無いみたいで一安心です。
早く良くなります様にm(._.)m

Edit | Reply | 
Thu
2014.06.05
21:38

YMN #X8hD0oZE

URL

>サンマーマンさん

ご心配いただきありがとうございます。

まぁ、動かないのが顔だけでしたので脳ってことはなさそうだな、と楽観視してましたが。
昨日は結局休暇をとって一日ゴロゴロしてました。
社長にも「現状、ストレス感じてる?」と聞かれましたが、ストレス皆無の職場なんてありませんから。
少なくとも現在はある程度自由にやれてるので平均よりは少ないと思ってるんですけどね。


>イモさん

ご心配いただきありがとうございます。
5日(薬物治療4日)経過してまったく改善が見られないのでちょっと不安になってきたのもまた事実……

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?