60cmワイド水槽14.05.28

 28, 2014 23:47
やっぱりおまえか。
4335.jpg

最後まで生き残ったのはフナカラー?の小赤。
4336.jpg
確か1月中に購入した小赤群の生き残り。

ちなみに2/15匹:ブラックネオンが半年生き残っている。

……

ポリプって色を判別してるのかな?
ブラックネオンだけならメダカと比べて素早いから、ってことでまぁ理屈もね。

一時期安価なショップで小赤買ってたころはサイズだけでなくカラーもバラバラ。
黒やグレー系は生存率が高かったような。

まぁ、当然通常カラーの小赤が尽きれば最終的に食べられちゃうけど。
ブラックネオンも小赤がいなくなると減り始めるけど。

できればスチュワート君水槽次期残飯処理兵として育成したいんだけどね。
この子は土曜まで生き残れるだろうか?
コイツも尽きる前に追加してたからさすがにヤバイか?
面倒だけどはやめにポリプたちを移籍させるか?

だからなんでそんなにチャレンジャーなんだよ。
4337.jpg
キャットを奪う隙を狙ってるの図。


COMMENT 4

Thu
2014.05.29
20:22

サンマーマン #-

URL

やっぱり、先祖帰りで生き抜く本能が優れてるんでしょうか?
このまま育ってほしいですね^^

Edit | Reply | 
Fri
2014.05.30
21:56

fuso #6sKKLMP2

URL

こいつはとんだ異能生存体ですね

やはり90にするだけで3倍くらい費用がちがうので
スペース的なことも含めて厳しいですねー
しかし設置したらもう後には引けない訳で
多少無理してでもいま90にすべきなのかぐぬぬという感じです

Edit | Reply | 
Sat
2014.05.31
07:33

サンマーマン #-

URL

将来的なことを考えたら、90の方が絶対いいでですよ。
費用はなんとかなるというかなんとかすると思うのですが、スペース確保は悩みますね。
私も、以前60から初めてそのうち90を置くと、なんだかそれでも小さく感じてきて120を置いたんですが、次は180、240と夢が大きくなりました。
欲望は尽きません(笑)
水草レイアウト水槽でしたが^^

でも、何とか出来るのなら、大きい方がいいと思います。
趣味で悩むのも楽しみなので、大いに悩んでください(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2014.06.01
00:46

YMN #X8hD0oZE

URL

>サンマーマンさん

ポリプたちを移籍させましたが、小赤&ブラックネオン*2が生き延びました。
ただ、残飯処理兵は別途検討中だったりします。

>fusoさん

90cmで一気にハードル上がりますよね。
60ワイド使ってみてホントいい水槽&サイズだと思いました。
60規格の器具を流用できるというのはコスト面でかなりポイントが高いですね。

ただ、スペースや重量というのはどうしても制限があって悩ましい問題ですね。
私ももともとは90cmの予定でしたが悪魔に囁かれて120cmにしてしまいました。
でも今は90cmで「妥協」しなくてよかったと思ってます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?