7か8か

 26, 2014 23:26
やっべ、パソコン買い替えないと……


xpのサポート終了まで2週間しかねぇ。

マイPCのOSはいまだにxp。
別にxp信者ってわけじゃないんだけど普段使いではまったく不満なかったんで。

現在利用中のPCは自作機でいろいろこだわったんだけど、最近はタブレット等が主流?になってきてるのでそんなにハイスペックにしなくてもいいしなぁ。

グラフィックカードもとりあえず省いてオンボでいいや。
動画編集やエンコードもやらなくなっちまったし。
最近のマザボはHDMI出力付いてるのもあるんだな。
ゲームも結局ラスレムぐらいしかやらんかった。
あれ?ラスレム用に購入し、そのあと調子悪くなって外したグラボどこいった?

ってことで今回はBTOにしようと思ってたんだけど、消費税増税も重なったためか出荷が4月になってしまうどころかxpサポート終了後になってしまうサイトさえある。

……

マジか。
舐めてたな。

……

しゃあない。

組むか!

ということで10年以上放置していた初代PCをひっぱり出し、ケース確保。
4277.jpg
現行機をほぼ移植。
4278.jpg

ケースとDVDドライブ流用すれば多少安く済むだろ。
ケースは外観にこだわって結構なお値段だったからな。
お蔵入りにするのはもったいないとは思っていた。
4279.jpg
ただ、ロープロしか使えなず拡張性が低いのが難点だったのだがもういいや。

さすがに3回目の自作(+職場で数台組み立て)とあってだいぶ慣れたな。
1時間もかからず、さくっとパーツ選定。

問題は……

OS:windows8かwindows7か?

職場用PCは近日中に7に変更となる。
同じにしたほうが楽だよな。
現行PCのHDDは移行終了後、新PCのセカンドHDDとしてそのまま移植するからソフト・アプリの互換なども考えると7のほうが?
それに8はタブレット向きでPC用としてはあまりいい噂聞かないしなぁ……

でも8いぢってみたいんだよね。


どうすっかな?
これさえ決まれば直ぐにでも発注したいんだけど。

今週末に組むとすれば遅くとも明日中(できれば今日中)に発注しないと安心できんな。

どうしよう?

スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?