動悸

 14, 2014 23:20
これが動悸ってヤツか……


なかなか寝付けない日がちょいちょいある。
また、最近は毎日のようにAM5:00台に目が覚め、あとはうつらうつら。
目覚ましまでぐっすり眠れる日は無いと言っていいだろう。

その寝付けない、特に二度寝時。
気付いたのは、動悸が激しいということ。

布団に潜って部屋が静まり返ると、身体全体に響くかのような動悸に襲われる。
別に心拍数自体は特別速いわけじゃなく、とにかくうるさいんだよね。
それが気になって気になって。
これが原因か。


動悸・眠れない

で検索すると結構ヒットするな。

……

結局のところ、やっぱ運動不足なんかな?

鬱病でもよく問題になるセトロニン。
このあたりの脳内物質が不足してるんかな?

セロトニンを増やすには……

1.早寝早起き、2.太陽光、3.リズム運動、4.よく噛む、5.グルーミング、6.トリプトファン、7.継続すること
http://www.human-sb.com/serotonin/increase_serotonin.html


……

ソフトテニスは当然のこと、ウォーキングすらしなくなっちまったもんな。
リズム運動にはウォーキングが最適らしい。
趣味をアクアに切り替えたので部屋から出ない日も多く、またこの時季は寒いし被写体もいないんで写真撮影にも出かけないしな。

あ、そういや魚たちの生活サイクルをなるべく乱さないために週末、部屋を暗くしてたりするのもマズイのだろうか?

ちなみに、ここのところ毎日のように夢を見る。
基本的に睡眠中複数の夢を見ているが、ほとんどの夢は忘れてしまう。
ただし、レム睡眠中に目が覚めると、夢を覚えていることもある、らしい。

明け方はうつらうつらだからな。
夢を記憶してる率が高いのだろう。
それがまた悪夢とは言わないまでもあまりいい夢じゃないものばっかりってのがね。

気も滅入るわ。
悪循環?

スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?