オセレイトスネークヘッド14.02.12

 12, 2014 23:08
なかなか測らせてくれないけど27~28cmってとこか?
4256.jpg
まだ30cmはなさそうだけど大きくなった感アリ。

でもあまり体高が無いような?
30cmに満たないならこんなもん?

最近は冷凍川エビもよく食べてくれるようになった。
相変わらず視認しちゃうと沈んでいくのを見送るだけだが、最近は放っておけば後で食べてくれるように。

なかなか減らず鮮度が気になるトコだったのでどんどん与える。
もうお腹いっぱいだろ?
4258.jpg
パンパンじゃん。

……

まだこっちみるんか?
4257.jpg
餌のやりすぎもあまりよくないらしいが。
でも大きくするには食べるだけ与える、とも聞くしなぁ。

それにしても寂しい。
4255.jpg

スポンサーサイト

COMMENT 4

Wed
2014.03.19
13:28

サンマーマン #-

URL

はじめまして

オセレイトの写真が綺麗ですね。
というか、この子が美しいからですよね。
大事に飼われているんだなというのが、文章で伝わってきて面白くオセレイトの導入から読ませていただきました。
こうやって小さいころから120cmで飼ってると、運動量も多いので大きくなるんちゃいますか?
また、オセ君の記事見せてください^^


Edit | Reply | 
Wed
2014.03.19
23:11

YMN #X8hD0oZE

URL

Re:はじめまして

>サンマーマンさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

写真は難しいもので、一番上のものは若干鮮やかに写るモードで撮影しております。
逆に他の写真はノーマルモードなのですが実際の見た目より地味になってしまってます。
※実物は補正した写真に一番近い発色だとは思います。

キレイなのかよくわからないのです。
他の愛好家さまのオセレイトを見るともの凄く青々としていたりメタリックに輝いていたりしていて正直羨ましい気持ちもあります。

個体差なのか飼育法なのか餌なのか照明なのか?
うちの子もキレイになってくれるのか?

まぁ、万が一この子に青くキレイになる素質がなかったとしても手放すことはできませんけど。

同居人を増やしたいのですがいい個体が見つからずなんの変化もないので記事にしても面白くないかと思い、避けてましたが楽しみにしてくださる方がおられるなら「今週のオセレイト君」的に写真を更新していくだけでもいいかもしれませんね。

ちなみにサンマーマンさんはなにか飼育されているのでしょうか?

Edit | Reply | 
Thu
2014.03.20
00:17

サンマーマン #-

URL

私もオセレイトを飼いたいのですが、今は飼えないんです(^^;
熱帯魚自体は、今までかなり長い年月飼ってたんですが今は何も飼ってません。
小型魚ばかりだったので、スネークヘッドは飼ったことがなくて憧れています。
いつか、飼える状態になったら飼いたいと思っています。
だから、ネットで見て満足しています(笑)

YMNさんの生き物への愛情や責任が伝わってくるので最近はちょくちょく見させてもらってました。

このブログって、2004年から続けてるのを知ってすごいと思いました。
さっきも常識非常識をひとつふたつ見たんですが、共感できました(笑)

今週のオセ君楽しみにしてます^^

Edit | Reply | 
Fri
2014.03.21
23:43

YMN #X8hD0oZE

URL

そうでしたか。
アクアを嫌いになったのでなければ何かをきっかけに再燃することもあるでしょう。

スネークヘッドの魅力の一つとして最大サイズの豊富さもあるのではないでしょうか?
古代魚となるともれなく大型水槽が必要になりますので。

>生き物への愛情や責任

これについてはいろいろ自己矛盾というのでしょうか?
葛藤はありますね。
本当に愛情があるなら、こんな狭い水槽内で飼わないんじゃないか?
自然破壊について文句言う筋合いなんて無いんじゃないか?
結局はエゴなのかもしれません。
飼育魚に愛情注いだり責任を持つことで正当化してるだけなのかもしれません……

ええ、当ブログは今年の8月で丸10年なんです。
基本的には備忘日記的なもので何を発信するわけでもなく誰かと繋がってるわけでもないのに何故か毎日のように更新しなきゃという強迫観念にかられ苦痛な時期もあり閉鎖も考えました。
が、せっかく長年続けたので更新頻度を落とし細々と続けていこうかと考えています。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?