60cmワイド水槽14.02.04

 04, 2014 23:55
過密……
4245.jpg

生餌ストック水槽にトラブル発生。
なんとか生きながらえそうな個体を救出しワイド水槽に避難。
余命幾ばくもない&死んでしまった個体はオセレイト君に優先的に処理してもらう。
120cmに避難させたら元気な個体優先的に食べちゃうだろうしな。

以前から同居させてた小赤がまったく食われない。特に小さめのチョイスしたのに。
なので、まだデルヘッジたちは補食できないと思ってほぼ尽きてたメダカを翌日着で100匹発注。

……

なんだ。食えんじゃん。
4247.jpg
メダカが届くまでにどの個体もお腹パンパン。
サイズ的に無理、ってわけじゃなくて機敏さ?
長期ストックで弱体化してきた個体なら食えるってこと?
機敏さだけでなく食いつかれても振り切るパワー的な要素もあるかも?

うーん、メダカ100匹発注したのは失敗だったな。

しかたない、というわけでもないが……

ポーリーを120cm→60cmワイドへ召還。
4246.jpg
3日程度は過密度が増してしまうだろうが。

ポーリーが我が家にやってきて2ヶ月以上経つのだが、全くと言っていいほど成長していない。
18cm前後のまま。成長止まるには早すぎる。
栄養不足なのではないか?

キャットも牛ハツも食べるんだがあまり量を食べない。
その上、お掃除係のダエモンの横取りが激しさを増している。

当初は複数のキャット等を見つけて次のに手を出しても先に咥えたモノを鰓から落としていた。
しかし最近は複数沈下していく最中にサーっとやってきて全て咥えて持ち去り、全く別の場所でまとめてモゴモゴ。
牛ハツもモゴモゴ。
川エビは知らん振り。

コイツ腹立つなぁ!

まぁ、掃除の手間を省こうとして徴兵したのはオレだけどな。
お掃除係りとしては優秀だけど掃除だけに特化してるわけじゃない。

また大量に落としてもポーリーが餌見つけるの下手でジタバタしてすっ飛ばしちゃうことも。
与えた量の半分も食べてないんじゃないか?

近々ワイドに戻して再育成する予定だった。
ちょっと早まったけどいい機会だろ。

また、どっかで見たんだが、ポリプは複数飼いすると競って食べるとか。
20cmに満たないヤツらなら5匹+生餌くらい大丈夫だよね?

マットが1週間でこんな状態になるけどな!
4248.jpg

おかしいな?
前週まではココまで酷くなかったんだが……

スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?