今更ながらのP4G

 15, 2014 22:48
いや、いいゲームだったわ。

ペルソナ4 ザ・ゴールデンペルソナ4 ザ・ゴールデン

アトラス 2012-06-14
売り上げランキング : 67

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

VitaTV購入をきっかけに今更ながらペルソナ4ゴールデンをプレイ。
年末年始はどっぷり。
購入1ヶ月経ってないけど既にプレイ時間は100時間を超えている。
後で気づいて旧データに戻ったりリセットしまくったから実時間はそれどころじゃない。

DL版¥1,000OFFキャンペーン第2弾?はお買い得だったな。
発売から1年半経つのにパケ版価格ほとんど変わらないもんな。
中古と比較しても遜色ない価格。
いや、これ定価でもそれ以上の価値あるわ。


ここまで感情移入したのは久しぶりだな。
クリアしたくなかった。
仲間と別れたくなかった。
家族と別れたくなかった。
泣きまくったな。
同じくらい笑ったけど。

後日談ってゴールデンで追加されたんだよね?
クリア後は後日談で幸せな気持ちになれたけど、あのまま終わったら寂しくて仕方ないわ。

♪このまま電車乗れば二度と会えない気がして……

まぁ、もともとペルソナはダークってのが好みだったんだけど、この歳になるとハッピーエンドがいいな。

システム的にも痒いトコに手が届く仕様で遊びやすさバツグン。
あのセーブ・ロードの快適さは他も見習って欲しいものだ。

また、言葉遣い。
例えば、「ら」抜き言葉を使う人物がいる。
「おいおい、らが抜けてんじゃねーかよ」とオッサンはついついツッコミ入れてしまったが、しっかりした大人は使っていない。
そうか、「学生」だからか。しかも一部。
ただのテキストではなく「人間らしさ」。
細かいことだけど配慮されていて感心したわ。

それにしてもまぁ、よくこれだけの要素を破綻無く詰め込んだもんだわ。

ただ、RPGというよりはADV寄り?
特にギャルゲー的要素が強いのでその辺りで賛否分かれるところか?
また、あまりに眩しすぎる青春なんである意味辛い?

……

千枝ちゃんかわいい。
後日談では更にかわいい。

でも、親友としては千枝ちゃんは陽介の隣に居て欲しい。


12月の野菜収穫&種まき。
ただの作業のはずだったのに、なにあの喪失感。
けっこ……いや嫁はどうでもいいけど娘が欲しくなったわ。


さーて、2周目突入かP3Pか?

ペルソナは1、2罪&罰まで発売当日購入&プレイ。
が、罰は例の病気?
ラスダン突入までしておいて止めちゃったんだよね。
その影響でペルソナシリーズから離れちゃったんだよね。

P3Pはお手軽さ?重視のため、フェスのほうがオススメ?
ポータブルはアニメーションやら人形劇がカットされて紙芝居になったとか。
ただシステム的には遊びやすくなってるらしいが……
どーせならP3もリメイクしてくれねーかな?映画化されたみたいだし。
でもこの前のペルソナ関連の発表にはなんもなかったしな。

ところでP4Uはやっといたほうがいいの?
「その後の話」らしいけど。
若い頃はそれなりに2D格ゲーやったけど今は全く興味がないんだが……


さ~て、これでようやく録り貯めしてあるアニメ版視聴できるわ。
って再放送版だからまだ探偵くんトコまでか。

スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?