ミドリガメ、特定外来生物へ

 10, 2014 23:27
ペットとして人気のミドリガメ、輸入や飼育を禁止へ-環境省

ミドリガメ輸入禁止!今後どうなるのか?飼っている方も不安が募るミドリガメスレ
(アクアカタリストさま)

とうとうか、というか、やっとか、というか、今更、というか……


とりあえずは輸入禁止か。
ってもうそこらで大量に繁殖しちゃってるのにわざわざ輸入してんのか?

今後、放流&飼育についてが焦点になるんだろうが……

これだけペットとして定着しちゃってると、既存飼育個体の禁止は現実的じゃない。
弟んとこの池に数匹いるな。
1匹は幼少のころお祭りでゲットした小亀→30cmまで育った個体。

しかし、新規飼育禁止だとしても既存との判別から許可申請が必要になるはず。

外来生物法では、愛がん(ペット)・観賞の目的で、特定外来生物を飼養等(飼養・栽培・保管・運搬)することは、原則として禁止されていますが、特定外来生物として規制される前から愛がん(ペット)・観賞目的で飼養等している場合は、規制されてから6ヶ月以内に申請を提出することにより、許可を得られれば、その個体に限り飼養等し続けることができます。
http://www.env.go.jp/nature/intro/3breed/shiiku.html#keizoku


膨大な事務処理になるな。
人件費等、莫大な税金?がかかるんじゃ?

それに施行後には罰則&罰金等が適用になるだろうから、駆け込み?放流が横行しそうな悪寒。
許可申請が面倒、って理由で放流しちゃう人もいそう。

そもそも一般人が「かわいい」と思うのは小さいうちだけ。
長寿だわ、巨大化するわ、凶暴化するわ。

このあたりはガーなどの大型熱帯魚も似たようなものだけどな。
覚悟がない人は飼っちゃいけない種。
ただ、ガーなどの大型熱帯魚は大型にすることが目的の多くを占める?&魅力の一つであるのに対しミドリガメの場合、大きくすることを目的に飼う人がどのくらいいるのだろうか?

まぁ、ペットショップどころかホームセンターなどで手軽&安価で買えちゃう状況が一番悪いと思うがな。
現在、大量に在庫抱えてるショップはどうするんかね?

大特価セールで売りさばくのか?そもそも安価だけど。
ストックなどのコスト考えたら……放流?


COMMENT 0

WHAT'S NEW?