NEO-TEX

 27, 2013 23:26
メガネを新調した。
4227.jpg

眼鏡市場NEO-TEX

ただ……

正直賭けだった。

商品コンセプトが「薄くてスマート」
これに分厚いレンズを装着したらメガネ一体としてのスマート感をぶち壊すのではないか?
こういうのは参考としてモックに分厚いレンズ装着Verを用意してもらいたいもんだ。

更にはフレーム素材が特殊強化シールド。
超薄型&柔軟性があってペラッペラ。2mm?
この柔軟性がレンズに負荷をかけるようで、強度に難ありな高圧縮高屈折率レンズには対応してない。
「1.67までなんです」っていわれたんだけど、HPではあくまで「推奨」となっているので保証外ならやってくれんのかね?

ところで特殊強化シールドってなに?
軍隊が持ってるポリカ製の盾みたいなヤツ?

それも踏まえて枠サイズが一番小さいNTX08をチョイス。
この枠サイズでオレの度数から算出すると、1.74と1.67で厚さ最大部0.2mmしか変わらないとのこと。
ちなみに厚さ約4.4mm……

やってみっか。
厚さを度外視、質としては1.60、1.67辺りがベターだろうしな。

予算がだいぶ浮いたのでレンズにはブルーライトカットのPCプレミアムを追加料金で。
この場合、1週間かかる。

~1週間後~

あれ?

うれしい誤算。
レンズの厚さがほとんど気にならない。
4228.jpg
4229.jpg
4230.jpg

思ったより厚さ感じないですねby店員

フレームがラウンド?していて更には一番厚さが目立つ両サイドのフレーム部分の面積が広いデザインだからかもしれない。

これは気に入った!
4226.jpg
4231.jpg

正直なところ、勢いで契約しちゃって自宅にもどり冷静に考えたら失敗だったかも、でメガネの回収はちょっと気が重かったんだよね。
これならもう少し大きい枠サイズでもよかったかも?

ただ、ちょっと残念だったのは……

もう一つのコンセプトが「クリアスタイル」

「選べる28の、クリアスタイル」と謳っているが、実は2種ほどクリアじゃない。
そのうち1つが今回オレが選んだNTX08ブラック。これ不透明。

これが半透明だったら完璧だったんだけどな。
枠サイズが一番小さいということもあって本来は女性向きなのかもしれない。
※コンセプトから女性向けと判断できるのはNTX03
なんせ他カラーラインナップが、ブラウン・レッド・ピンク(全てクリア)だし。
ブラックを選ばざるを得なかった。
カラーだけならNTX04のパープルハーフが良かったな。


ちなみに前回、性能実験目的で試してみたJiNS
フレームメタル部分はメッキが早々に剥げたり最近は錆びがヒドイ。

しかし、プラスチックレンズに関しては安価ってこともありかなり雑に扱った。
ハンカチはもちろんシャツの袖やティッシュ乾拭きでゴシゴシ。
それでも目立つ傷ナシ。
それで3.5年も保ったんだから上出来だろ。

ってことでまたJiNSでもよかったのだが……

ロクなフレームがない。
昨年はもうちょいマシだったような気がするんだが。

安物買いの銭失いになるな。
ってことで今回は3~4万くらいの予算&ほぼ決めかけてたんだけどね。

前回購入に至らなかった眼鏡市場をもう一度覗いてみることにした。
そこで見つけたのがこのNEO-TEX。
いいもん見っけたわ。

スポンサーサイト

COMMENT 2

Sat
2013.12.28
08:58

イモ #t50BOgd.

URL

メガネ

自分は普段コンタクトなんで厚みとか気にした事なかったです。
僕もたぶんかなり厚いレンズになるかなぁ。

ベッキーのチラシが芸人の白鳥だかに見えたのは内緒にしておきますw

Edit | Reply | 
Sat
2013.12.28
21:22

YMN #X8hD0oZE

URL

Re:メガネ

コンタクトに憧れた時期もありましたがやっぱりめんどくさがりにはメガネが一番です。
レンズの厚さはネックですけど。

意図して撮影したわけではないんですけど、データを見てこれはネタになると思ったのは内緒です。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?