60cmワイド水槽13.12.26

 26, 2013 23:19
またまた大誤算。

100匹いれば2週間は保つだろうと思っていたメダカ。
今朝の時点で残り1匹。
当然帰宅したらすべて食べられてしまっていた。

コイツら3匹とはいえどんだけのペースで消費してんだよ。
でも計算すると1匹あたり1日メダカ2~3匹ペースか。
そんなもんか?オレの計算が甘かったか?

特にまっかちんから取り寄せたデルヘッジ1号の成長が目覚しい。
4224.jpg
今月頭に我が家にきたときは8cm前後だったのだが、はやくも14cm前後になる。

1号の成長が凄すぎて翌週かねだいで購入した2,3号が貧弱に見える。
4223.jpg
相対的に成長してないように感じてしまうが、それでも7~8cm→11cmと着実にサイズアップ。

全員ものすごく外鰓が立派に。
4225.jpg

更に消費量増えるよな。
ってことでメダカ200匹土曜着で発注。

どのくらいで小赤食べられるようになるんだろうか?
18cmのポーリーは食えたけど。
栄養効率だけじゃなく下手すっと単純な匹数比較でもメダカのほうが高額だったり。

またどのくらいで人工飼料に切り替えるべきか?
成長が緩やかになるタイミングなんだろうけど。


ちなみにメダカ壊滅の中、ブラックネオンテトラは1匹も減らず……


COMMENT 0

WHAT'S NEW?