オセレイトスネークヘッド13.12.21

 21, 2013 22:04
なんで食わねーんだよ!注文しちゃったよ!

4214.jpg
オセレイト君の主食は小赤。
価格的にはそんなに気にして無いんだけどストックがね。
発注の度に病気のチェックやら水あわせやら塩水の用意やら。
ストック水槽の整備もあって手間がかかる。

代替として弟が奨めてくれたのは冷凍川エビ。
冷凍餌の中では水を汚しにくいほうらしい。

かねだいでチェックしたんだが1匹のサイズも1袋も大きくてお試しには厳しい。
そこで翌週、弟が小分けして持ってきてくれた。

小赤を少量与えた後実験。冷凍川エビを

初日:1匹
2日目:2匹
3日目:3匹


問題なく食べた。
こりゃいけるな!

~4日目~

まぁ、餌はどれにしろ単食は避けたほうがいいらしいので小赤から完全移行ではなく併用にしたほうがいいんだろうな。
よし、それじゃ小赤が切れそうだから今週末に冷凍餌を買って、翌週小赤も追加すっか。

送料考えると1kgがお得だけど冷凍とはいえ鮮度がネックになるか。
こういうのって消費期限どうなってんの?
食用のヤツって20日とかなってんだが、魚が食べる分にはどうなの?
まぁ、とりあえず500gにしておくか。
あ、少しでも送料をお得にするため、割高だけどお試しってことで牛ハツ&生クリルとやらを100gずつ買ってみよう。
ポチっとな!

よし、弟からもらった冷凍川エビを消費しちゃおう!
と多めに解凍。

……

食わねーのかよっ!

4215.jpg
2匹は食べたのだが3匹目以降食わない。
困ったな。注文しちゃったよ。

……

試行錯誤。
コイツは頭が良すぎ?

小赤ストック水槽はオセレイト君が泳ぐ120cm水槽の対面。
給餌のしかたは、網で小赤を掬い、網からの水ダレを桶でうけ120cm水槽前まで持っていく。
そして網から小赤をオタマで掬って1匹ずつ水槽に落とす。
待ち構えるオセレイト君が水面に落ちるか否かのレベルで食らい付く、という流れ。

一般的には数匹まとめて放り込んじゃうのかな?
オレは野性味を楽しむより1対1を楽しみたいのでこの方法をとる。

単純なオタマに川エビを乗せ落とすという動作だけでは食べない。
が、小赤ストック水槽に向かって桶を用意し、120cm水槽前に移動。
その動作後、オタマに川エビを乗せ水面に落とすと……

残り全て食べた。
水面に落ちるか否かのレベルで食らい付いた。

……

小赤と勘違いさせる作戦?
いつもの給餌の工程を見て憶えている?

小赤も浮いた状態の死骸は食べないけど、オタマから落とす死骸は食べる。
つまり、餌を視認させないこと&いつもの所作で生餌と勘違いさせることが重要?
これまでのお試しで食べていたのは小赤を与えた延長だったから?
確かに多少は意識してオタマから落としてたんだけどね。

まぁ、この方法でもカーニバルを咥えた小赤は食べない&吐き出しちゃうので冷凍川エビは餌として合格点みたいだな。

スポンサーサイト

COMMENT 2

Sun
2013.12.22
06:18

イモ #t50BOgd.

URL

なかなか

オセレイト君は頭が良いのですね。

Edit | Reply | 
Sun
2013.12.22
21:56

YMN #X8hD0oZE

URL

Re:なかなか

厄介ですがこういう面も含め、スネークヘッドの魅力かと。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?