オセレイトスネークヘッド13.12.04

 04, 2013 23:27
120cm水槽でのびのびなオセレイト君。
だいぶ貫禄出てきた?
4190.jpg
4191.jpg
たぶん25cmくらい。

でも20cmを超えたくらいから体高も増してくるらしいのだがうちの子スマートなような?
栄養足らんのかしら?

餌の適量ってどのくらいなのだろう?
生餌しか食べないので小赤を与えてるのだが、1日4~5匹。
少ないかなぁ?
餌代が……

人工飼料食べないんだよ。
小赤にカーニバル咥えさせ作戦に再チャレンジしたんだが……

やっぱり吐き出した。
しかも今回はすでに飲み込んでいた3匹も次々に吐き出した。
地獄絵図……

瀕死の3匹は最終的に食べたようだが、カーニバルを咥えたまま底に沈み徐々に死にゆく個体には目もくれず。
朝確認したら消えてたのでおそらくポーリー君が処理したと思われる。
※ダエモン導入前

冷凍餌で水を汚しにくいと弟が奨めてくれた冷凍川エビを探してるんだが、近隣だと業務用スーパーですら置いてなかった。
ネットとかだと宅配料金にクール代が上乗せされちゃうからお手軽じゃなくなっちゃう。
困ったな。

その後、お掃除係りのダエモンを投入。
4192.jpg
なかなかの働き者。

そこで久々にクリルを与えてみると、一部食べてくれた。
必ずといっていいほど、2回突っつき、3回目で口に咥える。

吐き出す場合も多いのだがダエモンが処理してくれる。
これなら水をあまり汚すことなく餌付け実験が出来る。

スリムなら体長の半分サイズの魚を丸呑みできるのだからクリルくらいわけないはずなんだがね。
どうやら大きいのは高確率で吐き出す。

サイズを研究したりして投入し続けた結果、3日ほどでほぼ吐き出すことなく餌付けることに再び成功。
まぁ、小赤に比べると明らかに食いつきはよくないけどね。

小赤の場合、水面に落ちる前に飛びついて持ってくレベル。
しかし、クリルだと水面に落ちた後、チラッと水面をみてゆっくり突っつき確認。
口先で咥えてモシャモシャ、って感じ?
なんだかんだでかなりの量食べるけど。

うーむ、やっぱり小赤4~5匹じゃ足りてなかったんだな。
クリル単食はマズイって聞くけど、小赤で足りない分の補食なら大丈夫?
なんかバランス的に小赤<クリルな気がしないでもないが。

カーニバル食ってくれねーかな?
でも咥えた小赤を食べないどころかそれまでに食べたモノまで吐き出しちゃうとかどんだけキライなんだよ……

スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?