グランデ

 28, 2013 22:38
60cmワイド水槽のフィルターは上部グランデカスタム。

通販で見つけられる60ワイド枠有ガラス水槽はニッソーと鈴木製作所の2つ。
鈴木製作所製のほうが安価で作りもしっかりしてそうなのだが無加工でグランデは乗らないらしい。

ってことでニッソー製を購入したんだが……

結局こっちも乗らないじゃん。
枠有水槽って規格が統一されてんでしょ?
だったら枠有の60cmワイドには60規格用製品が使えるもんじゃないの?

あー、なるほど……

4178.jpg
デュアルクリーンは枠の外側に引っ掛けるタイプなので問題なく他社製の枠有水槽、下手すれば枠無ガラス水槽にも使える?
地震や飼育魚の衝突などで後方へ脱落する可能性はあるが左右&前方向にはロックされる。

対するグランデは規格の枠有水槽には存在する枠上の凸部に引っ掛ける仕様。
4176.jpg
ニッソー製ワイドの枠はフラットで固定できる凸部が無い。
4177.jpg

なんで仕様が違うのだろう?
ポンプが水中だとか濾過槽のサイズだとか差別化はわかるけど固定方法を変える必要性はあるのだろうか?
何のための規格なのだろうか?
ワイドはあくまで枠有ってだけで規格外ってこと?

仕方ないので、左(ポンプ)側を枠外側に引っ掛け、反対側は枠の上に置くだけ。
左方向はポンプで引っかかるし、後方はエアチューブを穴から通しているのでそこで多少の抵抗。
若干斜めになるけどね。
そうそう脱落はしないだろう。
前方向はなんか処置したほうがいいかしら?

高さ45cmと深いのでストレーナーはデュアルクリーンの余ったパイプと交換して延長。
重量が怖いので水位を10cm以上下げて使用。
ワイドで高さ36cmの枠有って無いのだろうか?

ドライ濾過槽を1つ追加して2段に。
4175.jpg
弟からもらった大量のドライボールを活かす。
最上段にもマットの下にドライボールを。
でもこれだとマットの位置がかなり上になってトレイと密着しちゃう。
下ろしたてのマットだとトレイが浮く。
マット2枚体制のほうがいいのだろうか?

パイプの延長法はいろいろあるのだろうが、面倒なのでVP13管を買ってきて+5cmでカット。
4174.jpg

……

さすがのグランデでも揚陸しないね。
やっぱ無理か。
まぁ、想定内ではある。

外部フィルター等で始動のときに使うスターターを用意。
電源入れた状態でVP13管の口先をシュポシュポ。

一度揚陸してしまえばあとはかなりの水位までいけるはず。
半分くらいまでは?
これでも追加濾過槽1段のデュアルクリーンより流量が多い。

4179.jpg
ただし、メーカーは追加濾過槽1段までとしているし、当然最低水位を設けている。
つまり、この方法はメーカー保証外。
ポンプにかなり負荷をかけていると思われるので良い子のみんなはマネしないように!
あくまでも自己責任で……

オレはいけるトコまでいって、壊れたらあとはエーハイムのコンパクトポンプに取り替える予定。
手持ちは600だから濾過槽まだ追加できるな。
そこまで必要なのかわからんけど。

スポンサーサイト

COMMENT 3

Sat
2016.04.02
10:44

田中 #MpQ9asvg

URL

トモフジ

こんにちは。
昔の話ですが、トモフジの60ワイドと同メーカー製上部フィルターが設置できない事がありました。
他社製ならまだしも同社製でこれはヒドイと思い電話してみましたが、
電話の担当者はヘラヘラと受け答えするだけでした。
この会社はだめだなと当時中学生だった僕は思いましたが、結果論ですが潰れました。
めでたしめでたし!?

ちなみにその水槽はいまだ元気です

Edit | Reply | 
Sat
2016.04.02
10:52

田中 #S8Zty8Z6

URL

スズキさん!

※追記失礼します

トモフジっていまの鈴木製作所みたいですね・・・・・・・・
上部拒否症は受け継がれているわけですね・・・・

Edit | Reply | 
Tue
2016.04.05
23:18

YMN #X8hD0oZE

URL

>田中さん

申し訳ありません。コメントいただいていることに気づくのが遅れました。

>他社製ならまだしも同社製でこれはヒドイと思い

そんな雑な業界だったのでしょうか?
現鈴木製作所特有?
枠有水槽はかなりの種類を展開しているようなので水槽には定評あるのかと思っていましたが。

本格的にアクアを始めてから器具類の大半はcharmで購入していたので知りませんでしたが、鈴木製作所製の上部フィルターってあるんですね。
アクアフィルター トレビというやつが。

>ちなみにその水槽はいまだ元気です

枠有水槽ってやっぱり長く使えるんですね。
60cm規格の水槽を1本処分する必要があったのですがオールガラスを譲って手元には枠有を残しました。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?