ダエモン

 25, 2013 23:49
いやああぁぁぁ!
オセレイト君、牙を剥くのはやめてえええぇぇぇ!


120cm水槽のお掃除係りとして
4166.jpg
サタノペルカ・ダエモンを徴兵。


なんかいいのいない?
カラプロはポリプと相性悪いんだろ?


そうだな。ポーリーいるならカラプロはやめたほうがいいかもな。
それならレッドゲオファーガスなんていいんじゃね?by弟


え?なにそれ?
なになに。
あ、シクリッドじゃん。
シクリッドって気が荒いじゃん。
ふーん、コイツら比較的温和なんか。

弟が奨めてくれたのはゲオファーガスだが、近縁種?のコイツをチョイス。
ゲオファーガスを探してはいたのだが、混泳サイズが見つからなかったので。
まぁ、コレクターならこだわるのだろうけど。

……

導入直後、オセレイト君が例の様子見?で突っつきにいくが、逃げるからか牙を剥き出しにして突進。
鱗の一部が剥げて、背鰭の付け根にもダメージ?
やべぇ、オレこれから1.5時間くらい外出せにゃならんのだが。
隔離したほうが?

~外出から帰宅~

あれ?
水槽内が落ち着いてる。
端で怯えてた?ダエモンがゆったり泳いでる。
4168.jpg
オセレイト君との間にも特に緊張は感じられない。

18cm前後で安価。
これまたオセレイト君との混泳実験に最適?だった。
ダエモンとはデーモンのことらしい。
恐ろしい名前だがこれが大人しい。
体長はオセレイト君より5cm以上小さいが体高があり顔も目もでかいのでかなり大きく感じる。
存在感は負けてない。

説明を見ると、サタノペルカ最美種と記載されてるんだが通販サイトや写真を検索するとほとんどが地味なもの。

ふむ、確かに十分キレイだな。
4167.jpg
まだ着たばかりで本来の発色じゃないんだろうが、鱗一つ一つに光沢があって、角度で青や緑に変わる。
写真じゃ本来の発色を表現しづらいのだろう。

夜になってようやく砂をモフる姿を観察できた。
コレ気持ちいいな。

この口で掃除機のように吸い込む。
4169.jpg
ふむ、もう1匹くらいいてもいいかもな。
今度はゲオファーガスからチョイスしてみるか。


COMMENT 0

WHAT'S NEW?