ポーリー

 16, 2013 23:09
いいデルヘッジがなかなか見つからないので……

4157.jpg

待ちきれずにパルマス・ポーリーを買ってしまった。
もちろん、妥協ではなくしっかり検討の上でだよ。

120cm水槽だけなら3匹が適正(ポリプだけならもっといけるだろうけど)と考えているので厳選しなくてはならなかったけど、60cmワイドを導入することにしたので飼育限界数が増えた。

うまく飼いこめば緑変するみたいだし、太く迫力もでるらしい。
またオセレイトも含めてデルヘッジだけだと厳つい顔つきばかりになってしまう。
それもなんなので可愛らしい顔つきの種が1匹くらいいてもいいかな?と。
ザイールグリーンもいいんだけどちょっと小さいので。

ワイルドでサイズも18cm位とそこそこ。
価格もお手ごろで比較的温厚。
22~3cmのオセレイト君との混泳実験に最適だったというのもある。

とりあえず60cm規格育成用水槽で経過観察中。
4159.jpg
ポーリーも額に十字が出るの?

2日目に初の給餌、キャットをバクバク食べてる。
4158.jpg
食べる姿がとてもかわいい。
爬虫類、トカゲっぽい?
ニョロニョロかわいい。

スネークヘッドもいいけどポリプもいいな。浮気しちゃいそう。
スネークヘッドは混泳に難ありすぎなんで基本単独飼育になっちゃうのが難点。
今後増やすにしてもオセレイトorプルクラくらいか?
その点、ポリプは極端なサイズ差がなければ種が違ってもほぼ混泳可ってのは魅力だね。

そのスネークヘッドの中でもオセレイトは比較的混泳向き、特に底モノとは相性いいらしいが……

全ては個体差で片付けられてしまうのがね。
うちの子は大丈夫だろうか?
このサイズでダメだとキツイなぁ。


残飯処理係りも兼ねて大きめ&標準の小赤各1匹混泳中。

2日経過……

バシャッ!

明け方5時頃目覚める。
二度寝、7時起床。
水温チェック。

あれ?そういえば……

標準小赤がいない。
大きめ小赤も尾鰭が……

60cm規格水槽群を整理したいので明日にでも120cm水槽に移してみるか。
これがうまくいけば焦る必要はないのでじっくりデルヘッジを探せるんだけどな。

スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?