120cm水槽蓋

 05, 2013 23:58
蓋はアロワナじゃないんでガラスでもいけそうだがな。
ガラス蓋はアロワナだと割っちゃう可能性もあるらしい。
あとは衝撃の問題?脳震盪とか?

ってことで念のため塩ビで作成。
というかただカットしてもらっただけだが。

ホームセンターでも手に入るけど確かはざいやさんのほうが送料込みでも安かったような?
それに2カット無料だし。

アクリルのほうが透明度が高いけど、熱&水分による反りに対しては塩ビのほうが強いらしい。

塩ビ厚4mm600×450を595×223×2枚にカットしてもらった。
3mmが標準?5mmだと安心みたいだが、値段が跳ね上がるのでほとんど変わらない4mmに。
横593mmでピッタリだと思うのだがノコカットなんで切り口はヤスリがけしたほうがいいと思って大きめに。

……

全然問題ないじゃん。
これ1枚あたりヤスリで2mm削るのしんどいな。
4mmって想像以上に厚くて硬い。

じゃあプラスチックカッターで……

端っこ2mmだから半分まで切り込みいれてもパキッと割れない。

仕方ないのでノコギリで……

ぎゃあああぁぁぁ!

1枚目はうまくいったが2枚目は切り込みが浅かったためか内側にえぐれてしまった。
4144.jpg
不恰好だがビニールテープで隠す。

問題は飛び出し防止策。

大型魚飼育の方はボルト固定や2㍑ペットボトルが主流かな?
でもせっかく新水槽&照明スリムでオサレなのにペットボトルは野暮ったい。

塩ビなど接着してコの字?加工でもしようと思ってたんだが……

買ってきたのは45cm規格用ガラス蓋×2と30cm硬質?定規。

水槽奥行き45cmで上部フィルターのため、45cm規格用ガラス蓋をフランジに縦に渡せばロックする。
4145.jpg
これを水槽中央と左側中央に渡す。
頻繁に開け閉めする右側は端のフランジ部分に定規でロック。
近所のキャンドゥには4mm厚だと30cm定規しかなかった。翌日ちょい離れたダイソーにいったら40cmがあってがっくり。

ロックはされるが塩ビ蓋はスライドできるので餌上げも簡単。
取っ手はcharmでたくさんもらったおまけのキスゴム。
ガラス蓋をズラせば簡単に塩ビ蓋も外せ全開にできるので掃除等も簡単。

ちょい心配なのはガラスの破損と定規の材質&耐久性。
下からの衝撃により上部フィルターの角が支点?となってガラス蓋が破損する可能性あるよね?

アロワナみたいな大型魚だと危ないが、奥行き45cmだし飼育魚は3~40cmの中型魚だから大丈夫じゃないかと。
念のためガラス蓋とフィルターケースとの間にクッション代わりのプラダンを挟んでおく。

定規が反ったり軟かったりしたら右側もガラス蓋買ってくっかな?
水槽中央の無くても左右中央1枚ずつでもいける?

塩ビ板で幅20cmちょいでも4mm厚ならこんなにしっかりしてるって初めっから分かってれば300×450の塩ビをカットしてもらえばよかったな。
今から追加発注だと送料が痛い。
45cm規格水槽用ガラス蓋の方が安価になっちゃうからな。

スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?