120cm水槽照明

 02, 2013 23:58
オレ、charmでこんなサイズになるもの頼んだ憶えないんだが……
4133.jpg
ああ、照明か。120cmだもんな。

4134.jpg
コトブキ フラットLED 1200!

先週、水槽が届き、更には弟がレイシーを設置してくれたのであわせて照明なども買っておくか悩んでたんだよ。
蛍光灯と悩んで&1週間遅らせて大正解。

charmウィークリーセール対象商品!

仕事中、即ポチったね。
これ欲しかったんだ。
ま、こんなの早々無くならないか、って90cm欠品じゃん。
他サイズもちょいちょい在庫切れになったりしてる。

ただ、送料調整用に買い控えておいたヒーターカバーがメーカー廃盤になってやがる。
セフティカバーLもないしどうしたもんか。
スライドするやつはスマートじゃない。
まだ破壊できるほどのパワーはないだろうからしばらくこのままで妥協するか。

さて、照明。

水槽設備を可能な限り軽くしたいのでもともとLEDにするつもりだったのだが、飛び出し防止のため蓋に重しをする必要がありそう。

ペットボトルでいいじゃんby弟

アロワナなど大型魚の定番みたいだけど見た目悪くないか?
しかも中央と左右で3箇所必要になるんだろ?
1㍑ですら単純に3kgだろ。

それなら蛍光灯&蓋直置きのほうがマシじゃね?
でも冬場はいいけど夏場どうすっか?

などなど再検討してたのだった。


ふむ、それにしても想像してたより明るい。
4136.jpg
レイシー上部なんで半分近く覆ってしまっているがそれでも問題ない。
光量をかなり必要とする水草以外ならいける?赤色も含まれてるし。

青・赤色が加わっておりLED特有?の青白さは軽減されてるかな?
青・赤がそれぞれ単独で発光させられたら尚良しだったんだがな。
青・赤は同時点灯なので赤紫っぽい色となり、商品説明では「神秘的」となっているが、どちらかというと「妖しい」と言ったほうが適当?
4137.jpg

いや、でもなんか癖になる?金魚に映えるかも。
4147.jpg

あ、ちなみに掃除のしやすさからベアタンクの予定だったのだが、ポリプはほぼ確実に?色飛びするらしいので急遽ガーネットサンドを敷いた。
まぁ、そうでなくともやっぱり何も敷かないと殺風景だったってのもある。

フラット&極薄&スッキリでデザイン良し。
4135.jpg

蓋の重しどうするか?
照明がオサレなのにペットボトルは野暮ったいよなぁ。

塩ビになんか加工すっか?

スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?