閃の軌跡クリア後レビュー

 01, 2013 23:37
終わりよければすべてよし、とはならなかったか。
なんだよ、あの終わりかた。
久々に余韻を味わえないRPGだったわ。

◎GOOD

○ストーリー

流行り?の学園モノみたいだが、個人的には最近の学園モノをほとんどプレイしていなかった。
そのため意外と新鮮だった。
また、これまでは「敵」のイメージが強かった帝国視点というのもこれまた新鮮。

あのラストじゃなければ……

○背景グラフィック

街並みやフィールドMAPなどは頑張ってたんじゃないだろうか?

○戦闘システム

マンネリ化していた従来のシステムを踏襲していたもののリンクシステムは悪くない。
今後、発展させられそうなシステムなので期待をこめて。
コンビクラフトがなくなったのは残念。

×BAD

○ロード

兎にも角にもロード地獄。
Ver1.01で多少マシ、遊べるレベルにはなったがそれでも長い。
パッチ前は未完成レベル。
PCエンジンCDROM2の頃からロードと付き合ってるオレはそれなりに耐性あるはずなんだよ。
それでヒドイと感じるんだから相当なレベルじゃないのか?

数秒の建物の演出ムービーの前後に10数秒のロードとか……

「ロードの頻度・長さはゲームの面白さには関係ない」

果たしてそうだろうか?
ゲームの面白さってなに?
ストーリーがいいからとかいうけどそれなら漫画やアニメ、小説、ドラマCDでいいだろ?
わざわざゲームという形式をとってるんだろ?
ロードやUIってのはゲームの根幹部分だと思うんだがな。

11月上旬に更なる高速化およびこれまでのシリーズにあったイベント早送り機能を実装するらしい。
やれば出来るのに決算日という納期を優先、未完成品を市場に流したファルコムは企業としてどうなんだろうね?
株主にとっちゃ優良企業なんかね?
閃の軌跡の受注がよかったから業績上方修正したよな?

○3Dモデル&モーション

モデリングはPS2レベル?
PSPでももっとキレイなモデリングなのあるよね?

さらにはそのモデリングがどうでもよくなるくらいモーションがヒドイ。
アクションゲーム作ってる会社のものとはとても思えない……

○カクカク

イベントなどで処理落ちなのかスクロールなどがやたらとカクつく。

○ぶつ切りEND

もともと本作だけで完結するとはさらさら思ってなかったが、一区切りすらつけないぶつ切りENDにはガッカリ。
ここまで余韻を味わえないRPGも珍しい。

○戦闘バランス

クラフトが一部優秀すぎ、アーツ弱体化しすぎ。
・リィン:遅延クラフト要員
・アリサ:CP補給係り
・ミリアム:ザコ一掃&気絶クラフト要員

魔物解析要員はまだしも壁破壊要員だけのキャラとか……

一部アダマスシールド連発必須なボスがいるけど。
基本的にアーツは回復系くらいしか使わない?

○世界観

零・碧でも多少は感じたが、近代化しすぎてねーか?
零・碧とは同時期だけど、空だって1~2年しか変わらないはずだぞ。
リベールって劣る軍事力を技術力でカバーしてんじゃなかったっけ?
1~2年ってこと忘れて数十年前だと錯覚するわ。
まぁ、ロボットきらいじゃないけど……

また、零・碧でもその傾向があったが萌え路線でユーザーを釣ってる?
空が評価されてた一つに「王道」ってのもあったと思うんだがな。
あと、コマンドバトルだから「王道」と勘違いしてる人多くないか?

○主人公

リィンはキライではないけど劣化ロイド?
あと一番ボイス少ないような?

△賛否両論?

○オーブメント

仕様が変わって単純化された。
確かに前仕様は複雑だったけど配置や組み合わせをいろいろ試行するのも楽しみの一つではあった。
まぁ、今作は仲間が多く入れ替わりも激しいからな……

○サウンド

このレベルでGOODにならないのは厳しい評価だとは思う。
ただ、今作は全くといっていいほど印象の残る曲がなかったかな?と。
銀の意志やinevitable struggleに匹敵する曲が1曲でもあったならなぁ。
また、シリーズが長すぎなせいかどれも同じような曲に聞こえてしまう。
実際に同じ曲が使われてたりするけどもう区別がつかんわ。

○釣り

なんでこんなシステムににしたの?
ゲーム性を取り入れたかったのだろうが……

連打連打連打!
Vitaは自力でボタン交換できないので個人的にはボタンを消耗させるようなシステムは困る。

□総評

とりあえず、今作はBADが多すぎ&ヒドすぎ。
これまでの二頭身キャラ&定点見下ろし型から等身キャラ&フル3D化という大幅な変更を行った。
ちなみに~碧までを「ドット」って言ってる人がいるが、ドットライクなだけでポリゴンだろ。
その変化、チャレンジにあたり生まれたBADなら評価はできる。
技術なんて数世代遅れの認識なんで低レベルの3Dモデルやモーションには目をつぶるさ。

でも大半はファルコムの企業体質の問題?

・決算期における納期優先
・続編ありきだとしても一区切りつけることすらしないぶつ切りEND
・王道から萌え路線?
・作りの丁寧さはどこへ?


他では軌跡に頼りっぱなしなトコとか。
今はイースより看板タイトルになってしまった。
だからといって無関係作品に軌跡を冠したりとかね。

本来ならゲームの内容だけで評価しなきゃならんのだろうけど、今作はあまりにファルコムの汚い企業体質が透けて見えてしまった。

もう軌跡シリーズに足を突っ込んでしまった今、ラストまで付き合う覚悟。
スクエニの「FFだけは……」と同じようなもんだな。
しかし、そのスクエニと同じように企業体質には辟易してるので、それ以外の商品は基本的に購入したくない。
また今後、友人に奨めることもないだろうな。
空の頃はオススメしまくってたのに……

スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?