120cm水槽

 30, 2013 23:07
120cm水槽立ち上げ中。
これはオセレイト君のメイン水槽になる。

現在、混泳メンバーとして
・デルヘッジ
・カラプロ

を予定してる。
適度なサイズが見つからなければ育成しなくちゃならんけど。

問題は……

スチュワート君をどうするか?

個人的には単独(+お掃除係)が望ましいとは思ってるんだがね。
弟が混泳を推奨してくる。

まぁ、多少の小競り合い&傷付くくらいならオレだって混泳させたいさ。
でも殺し合いまでいってしまうのは困る。

オセレイトは比較的協調性があるようなので口に入りさえしなければいけるらしいんだが、うちの子は生餌しか食わないしちょっと凶暴なんだよな。

スチュワート君は幼少の頃の凶暴性は影を潜めており口に入るサイズでなければいけそう?
現在10cmのバルブと大きな問題なく混泳している(結局小さなキンブナとドジョウはすべて食べられてしまった)があくまで力関係はスチュワート君が圧倒的にTOPだからな。
均衡した相手と泳がせたときどうなるか?
また、比較的遊泳性が高いとはいえ底にいる時間帯のほうが圧倒的に長いのでオセレイト君とはなんとかなってもポリプとどうなるか?は想像がつかない。

個別飼育できる環境はあるんだけど、大型水槽入れたのでできれば60cm規格水槽を1つ畳んで予備に回したい。
管理や重量の面でね。

現在、120cm水槽のほかに60cm規格水槽×2、30cmキューブ、そして角タライジャンボ(80㍑)を部屋の片側に集約してる。

一番不要なのは30cmキューブなんだけど、60cm規格用の2段水槽台下段に外部フィルターを置いている関係で隣に置くには最適なんだよね。
上下2段共に60cm置くのは重量的に怖いし。

角タライジャンボは最近導入した小赤ストック用。
オセレイト君が人工飼料さえ食ってくれれば……

60cm水槽は育成用に1つは欲しいんだよなぁ。

……

セパレーター1つ持っておけば何かと便利by弟

なるほど。
とりあえずオセレイト君&スチュワート君をセパレーターで分けてどういう行動をとるか観察。
ダメそうならスチュワート君戻して跡地で育成?

スポンサーサイト

COMMENT 2

Fri
2013.11.01
17:25

イモ #t50BOgd.

URL

遂に!!

来ましたね♪
楽しみ楽しみ♪

Edit | Reply | 
Fri
2013.11.01
23:42

YMN #X8hD0oZE

URL

Re:遂に!!

諭吉の消費量が……

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?