大型水槽台

 22, 2013 22:50
大型水槽を置くにあたり、アクリル水槽本体だけでなく水槽台も選定が難しかった。
どれも一長一短。


水槽設置予定地にはローテーブルを置いていてその上や周囲に水槽グッズや掃除用品が散乱していた。
単純に水槽を設置しただけではこれら用品の置き場がなくなり更に部屋を圧迫&汚らしくなってしまう。

ヤフオク等でみられる木製水槽台や金属製のアングル台は軽くてよいのだが収納性がほぼ無いため、却下せざるを得ない。
収納性の高いキャビネットタイプを選ばざるを得なかった。

ただ、防水性の高い本格的なキャビネットは高額だし重い。
そのため20,000未満とお手ごろ価格&入手しやすい以下のキャビネットに絞る。

・コトブキ プロスタイル 1200L LOW
・GEX 扉付きキャビネット1210W

地震などを考えるとなるべく低いサイズにしたいのでプロスタイルのハイタイプは却下。
それもあってほぼプロスタイルのロータイプに決めかけていたのだが……

購入したのは後者の扉付きキャビネット。
charmなどのレビューでもプロスタイルのほうが多いので売れてるのだろうが、ネットでちょっと嫌な記事を見つけた。

コトブキ工芸 プロスタイルの注意点

両者は木製ではあるが、MDF材。カラーボックスでおなじみだね。
MDFは利点は多いものの水や湿気に弱いため本来水槽台に適さない材質といえる。
そのため表面にPVCシート貼り加工して耐水性を高めている。
ただ、完全防水じゃないので水に濡れたまま放置するとシートの隙間から浸水したりシートが剥がれたりする可能性がある。

プロスタイルにはPVCの表面処理に少々難がありそう?

charmなどのレビューは基本的に購入直後が多いので水槽台みたいに長く使わないとその良し悪しが分からない商品については正確なものが反映されづらい。

GEX扉付きキャビネットでプロスタイルと同様の検索をしてみるとあまり見つからないが、アクアショップでは見かけたというコメントも。

まぁ、アクアショップは自宅とは比較にならないほど水にさらされる。
反面、レビューが少ないのは購入絶対数がプロスタイルよりも少ないので報告例も少ないだけかもしれない。

どちらにせよ、MDF材の安価な水槽台は水濡れには注意を払わなくてはならないのだろう。

ちなみに若干プロスタイルの方が高額だが、これはオーバーフロー対応としては破格?
オレはオーバーフローを導入するつもりはないので非対応で問題ない。
また棚板もなければ左右分割もされていない。
旧型にはあった台すらもオミットされているため、収納スペースはあっても収納力が高いとは言えない。
濾過槽設置向けなんだろう。


さて、扉付きキャビネット。
見た目は真っ黒ではなく木目もあってデザインいいね。
4114.jpg
扉にはプロスタイルにない取っ手もあるので使いやすい。

水槽台としての本来の機能だが、かなりどっしり&頑丈。
オレが乗ったくらいではビクともしないしぐらつきもない。

これホントに35kgしかないのか?
天板がもの凄い厚さ&重量。
全体で50kgレベルに感じるのだが。
梱包状態では2F階段&一人での搬入は困難。
玄関でバラして運んだ。

×難点
・組み立て
工程の大半はネジ止め。
なので電動ドライバーさえあれば意外と簡単&短時間で済むかもしれないが、手作業は非常にしんどい。
頑丈なつくりなだけあってネジこみが硬い。
また、扉ヒンジ部金具のネジはネジ山が浅い?からかドライバーをかなり強く押し付けないと空回りしてネジ山を潰す。
しかもスペアが1つもついてないし。
2.5時間もかかってしまった。手のひらもズル剥け寸前。

・扉調整
そもそもの扉ネジ止めのデキに左右されてしまうのかもしれないが、調整が難しい。
左右の扉が重なってしまったので外方向?に調整。し過ぎると扉がキッチリ閉まらず中途半端に開いたりしてしまう。
重ならず&キッチリ閉まるように調整できたが左右の扉の高さを揃えることが出来ず。
4116.jpg
扉だけに注目するなら目立たないのだが取っ手が金属カラーで目立つので段差が一目瞭然。


全体的にはいいデキ。
デザインいいし、収納力もあり水槽周りがスッキリ。

さてと。
4115.jpg
ビー玉がないが金属球があったので。パチンコ球じゃないよ。

……

うむ、まったく転がらないね。
ちょっと横方向に浅い木目が入ってるんで縦方向が微妙ではあるが。
水槽設置してその中でやってみるべき?

あと、台と水槽の間にマットは敷かなくてよいのだろうか?
オールガラスには必須だがアクリルには不要らしい。
歪みや振動の緩和効果からアクリルだって敷いたほうがベターな気はするが、一般的なマットの材質はポリウレタンであり、アクリルだと化学反応?を起こして癒着してしまうらしい。
張り付くだけならいいんだけどアクリルが劣化したりするのは困るがどうなんだろう?


COMMENT 0

WHAT'S NEW?