東京ゲームショウ2013後編

 21, 2013 01:55
東京ゲームショウ後編。
こちらでは試遊&ファルコムを中心に。

○日本ファルコム
4057.jpg
4058.jpg
いっつもコナミに間借りしてたけど今年は単独ブース。
コナミが出展しなかったから?

4059.jpg
しゃちょーじゃないっすか!
あれ?ヤベー。撮影禁止だったのか……

4061.jpg
JDKバンドとしゃちょー。

4060.jpg
単独ブースだからここに閃の軌跡の試遊台があるのかと思ったらねーのかよ。
案内図にSCEブースの他に近くのセガブースにあるっつーから行ったのに見つからねー。

……

え?一般デーだけ?

ってことでSCEブースに。

もう来週発売&予約済なんでわざわざ並んでまで試遊する必要はないのだが、みっしぃチャームがもらえる。
そして何より新型Vitaを触るのが目的。

うーん、Vita試遊で並んでるの閃の軌跡くらいじゃね?
待ち時間ほとんど無いどころか並んで無いソフトも。

30分近く待たされたがこれ何分だ?
最初のイベント中ボスバトルだけで終わりじゃねーかよ。
ちょっとうろついて雑魚戦突入したら「はい、時間切れ」

軌跡でぐるぐる周囲を見渡せるのは新鮮。
ちょっとロードが長くね?

バトル突入時でそこそこ待たされる。
エリア切り替えだったかな?
暗転して「読み込みなげーな」と思ってからの「Now loading…」とか。
製品版も同じだとするとちょっとイヤだな。

さて、新型Vitaだが……

思った以上に薄く軽い。
4044.jpg
コストカット感はあるけど、PSPで新型が出たようなチープ感はあまり無い。
旧型は全面アクリル?だったが新型は液晶部分のみアクリルだが悪くはないぞ。

これで有機ELだったら買い換えるわ。

問題は液晶。
いや、最初からこれがVitaに搭載されてたら及第点。
ただ、旧型で有機ELを体験してしまったら劣化版と言わざるを得ない。

あと、やっぱりちょっと黄色っぽいような?
PCモニターみたいにRGB調整などは出来ないんだよね?

今後もマイチェンしていくのだろうが、有機EL搭載の新型は出ないのだろうか?

○ヘッドマウントディスプレイ
4062.jpg
昨年はヘッドマウントディスプレイを利用した試遊台は終了しちゃってたからな。
今年は20~30分程度並んだが体験できた。

4063.jpg
うん、更に近未来的になってんな。

しまった、ゲームじゃなく動画にすべきだったか?

……

ちょっと期待ハズレだな。
どうりでみな微動だにせず体験してるわけだ。
なんでみな仰け反ったり動いたりしないのか?

ヘッドマウントディスプレイ&Xperiaなので出力される映像やゲームはスマフォのもの。
もっと迫力があったり3Dの映像が全面に映し出されるのかとおもったらただの16:9?の小さな映像がすぐ近くにあるってだけ。

これ戦略間違ってねーか?
PS3とかにつないで3Dなどの映像見せるだけで反響ちがうんじゃ?

装着感は、メガネ着用でも違和感なく、軽い。
ただ、額の辺りに隙間があって外部が見えてしまうので若干没入感に欠ける。
あと調整の問題なのかもしれんが軽く首をふるとズレるな。

ちょっと期待ハズレだったけどコンパニオンさんがかなりステキだったのでヨシとするか。


さてと……

恒例の?番外編につづく

スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?