大型水槽検討中

 19, 2013 22:59
どーせ大きいのが欲しくなるって。1200にしといたほうがいいと思うよ by弟
※悪魔のささやき参照

90cm規格が現実的なサイズなはず。

……

やべぇ。
120cmに大きく天秤が傾いている。

charmのウィークリーセールでサーモとヒーターがセールだった。
セール内容切り替え前日深夜、悩んだ末600w対応サーモと500wヒーター×2を発注してしまった。
ああ、サーモがヒーター2本管理できる仕様なので200wと300wの2本構成にしておけばよかったと思わんでもない。
2本体制のほうが安心ではあるけど水槽内がゴチャゴチャしちゃいそうだったのでね。

もう後には引けない?
まぁ、90cm規格でもパワフルってだけで使えないわけじゃないけど。


○問題点①:築35年オーバー木造2Fに120cm水槽がおけるのか?

単純にスペース的には置ける。オレの生活空間を圧迫するけど。
甥っ子ら×4とかに入られるとえらい人口密度になっちゃうけど。

ネットで調べると大丈夫という人もいれば床の補強が必須という人も。

1200なら大丈夫だろby弟

弟はアクア暦20年超、今は2mクラスの大型水槽を2つ設置している。しかも2段。
そしてアクア暦が長いだけではなく、設備屋であり大工の修行もしていた。
押入れを改造し、自分で補強している。
オレより遥かに知識のある弟が言うのだから大丈夫なんだとは思う。

ただし、「コンパネを敷くこと」が条件のようだ。
12mm1枚でたぶん大丈夫だろうが2枚なら安心かな?とか。
受ける面積を増やし重量を分散させるため。
また床下の梁複数で受けられる?

120cm×45cm×45cm水槽の場合、おおよそ総重量250~300kgってとこだろうか?
水深やら水槽台やらろ材などの条件に幅があるので。

建築基準法で木造一般住宅の耐荷重は1㎡あたり180kgらしい。

……

うーむ、どう考えればよいのか?
もちろん受ける面がでかければでかいほど重量は分散されるのだろうが……

水槽サイズから1800×600のコンパネが邪魔にならずによいのだが、面積にしてみると1.08㎡にしかならない。
単純に計算してみると180kg×1.08㎡=194.4kgまで?

一般的な規格?の1800×900であれば1.62㎡。
180kg×1.62㎡=291.6kgまでいける?

計算&考え方あってる?

うーむ、段差で躓いたりするリスクを減らすため、スペースに合わせて1800×600ベースにカットってのは論外みたいだな。
1800×900のコンパネならいける?
あくまで均等に重量を分散させることができるという机上論?だけど。


○問題点②:水槽

長いので別ネタで


COMMENT 0

WHAT'S NEW?