除湿能力

 24, 2013 23:43
ドライボックスの乾燥剤の代わりに
東洋リビング モバイルドライ 除湿ユニット MD-2東洋リビング モバイルドライ 除湿ユニット MD-2

東洋リビング 2010-07-01
売り上げランキング : 7621

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

を導入予定だったがもっと安価で代用になるか?ということで靴ドライヤー
広電 リピート式脱臭乾燥器 乾爽キーパー シューズタイプ ホワイト KGJ-S101W広電 リピート式脱臭乾燥器 乾爽キーパー シューズタイプ ホワイト KGJ-S101W

コウデン 2012-04-26
売り上げランキング : 78331

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

を試しに購入。

実験開始。
3917.jpg

8㍑と小型だからなのかもしれんが十分な除湿機能だな。
3918.jpg
ほぼ40%

~1ヶ月ちょい経過~

最近カメラをコンスタントに使ってるためほとんど出しっぱなし。
そのため開閉は2~3回だけだったかな?

とはいえ、梅雨真っ只中&梅雨明けした現在のケース内湿度約52%。
先週まではまだ45%くらいだったんだけどな。
あ、室内湿度77%もあるんだが……

モバイルドライは使ったことがないので当然比較はできんが……

×:デメリット

形がいびつで場所をとる?
モバイルドライは薄型の直方体なので省スペース、すっきり収納でスマートだろうな。

あと見た目は悪い。
まぁ、誰に見せるわけでもないので個人的にはデメリットまではいかない。

○:メリット

モバイルドライの6割程度の価格。Amazonなら¥1,500少々で手に入る。
しかも靴用なので2個での価格。

大きなケースではわからんけどこの小型ケースなら片方だけで十分。
複数ケースの同時管理や交換前日に充電?しておいて即交換ってことも可能。

これなら乾燥剤と比較してもコスト的にはそう変わらず何よりお手軽。
コスパは高いのではないだろうか?

繰り返し使えるといってもどの程度保つのかはわからんけど。


ちょっと不明なのは……

付属のレンジでチンして再利用タイプの乾燥剤では入れた直後乾燥がどんどん進み湿度25%近くまでになった。
ところが、乾爽キーパーは40%前半のままほぼ一定。

カメラ的には乾燥させすぎるのも悪いので乾爽キーパーは非常に優秀ということになる。
どういう理屈かわからんけど。
単純に実験タイミングが梅雨で湿度が高い時季だったから、ってだけ?

スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?