スチュワートスネークヘッド13.07.06

 06, 2013 23:15
ふぅ、ようやく落ち着いたか?
疲れた。肉体的にも精神的にも。
この約2週間、毎晩のように水槽の管理&観察に追われた。
3889.jpg
とりあえず塞がったな。

3890.jpg
背びれも断面?はキレイに。
もう安心かな?

実はグッピーらが深刻だった。
8匹(+稚魚5匹)しか生き残らず1/4近くに減ってしまった。

すぐ増えるだろ?

実は収束したと気を抜いていたところ♂だけが1日毎に次々死んでいき気づくと♂は残り1匹になっていた。

さすがに焦った。
♂が尽きたら繁殖できねぇ。
念のため1ペアをプラケに隔離。
3891.jpg
メイン水槽に放り込んで薬浴しておいた。

常駐菌のくせにカラムナリスってこええんだな。

一晩で全滅することすらあるらしいからな。
あれ気づくの1日おくれたら手遅れだったかも。
横から観察できないケース&狭いトコに押し込めたので観察しづらいんだよね。
そもそも観賞用じゃなくて生餌目的だからしょうがないんだけど。

両者とも問題なさそうなので外部フィルターにブラックホールを投入。

3892.jpg
エサくれや


COMMENT 4

Mon
2013.07.08
21:17

イモ #t50BOgd.

URL

良かった

病気、収束したみたいで?
グッピーが増えると良いですね。

Edit | Reply | 
Mon
2013.07.08
23:54

YMN #X8hD0oZE

URL

Re:良かった

ありがとうございます。
でもなんかこれからは増えないような予感が。
効率考えて30cmキューブに戻したのですが同じ水量なら浅く表面積が広いコンテナのほうが稚魚には好都合な気がするんですよね。

Edit | Reply | 
Tue
2013.07.09
15:17

イモ #t50BOgd.

URL

我が家は相変わらずの増殖中です。
(´Д`)
水槽二つ体制にしよ~かなぁ~。

Edit | Reply | 
Tue
2013.07.09
23:24

YMN #X8hD0oZE

URL

では生餌になるスネークヘッドはいかがでしょう?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?