水槽増設計画

 31, 2013 23:39
「1200のレイシー(上部フィルター)が手に入ったんだけどさぁ」by弟

どアホウ。
築35年オーバー木造の2Fで120cm水槽が置けるかい!




アクアの世界に足を踏み入れると魚よりも水槽が増えるとはよく言ったもの。

スチュワート君の飼育にも慣れ、水槽手入れも習慣として定着。
趣味の大半を占めていた?ソフトテニスからも離れたので十分な時間が取れるように。

水槽を増やしたくなった。

あれだけ大きく思えた60cm規格はもうすでに小型にしか思えん。
完全に?感覚が麻痺している。
怖いね。

ちなみに麻痺してるのは金銭感覚も。
これまでは貧乏アクアしてきたってのに……

一回り大きい水槽が欲しい。
もちろん、現行60規格を畳むつもりはさらさら無い。

だが、我が部屋はいろんなものがあり過ぎてもう置き場が無い。
ただ、不要なモノを思い切って捨て、更にレイアウト変更を行えばいける気がしてきた。

ベッドを部屋の中央に分割するように配置。
北側をリビング区画(食事、TV、ゲーム、フィギュア)、南のベランダ側を水槽区画計画。
一応、我が部屋は9畳半あるのよ。
よくよく検討してみると今の配置は結構ロスがあるっぽい。

水槽はあまり直射日光のあたる場所に置くべきではないが、土日以外は部屋閉めきってるんでね。
ベランダそばに設置すれば排水やら掃除やらが格段にしやすくなるはず。
水道も引いてしまうか?

さて、肝心の水槽サイズはどうしよう?
もちろん次もスネークヘッドさ!

やっぱ90cmかな?
でも、築35年オーバー木造の2Fだからな。
90cmでもスリムタイプなら安心だけど。
スリムにするくらいなら60ワイド?

悩むトコだが、この辺りが妥当か?


そこへ甥っ子経由で弟からの電話。
レイシー上部か……

高さを抑え(水量減らせる)たり、コンパネ敷いたりすればなんとかなる?
ってそもそも1m超えとなるとガラス水槽は怖いなぁ。
アクリルになると値段跳ね上がるよね?

レイシーありきで考えるから混乱?
重量をクリアできるとして……

スネークヘッドは混泳がシビアだから120規格1台より60ワイド並べて30cm級2頭単独飼育のほうが?
でも一度バイオレット飼ってみたいなぁ。

……

条件クリアできるにしても水換えとか掃除を考えたらやっぱ90あたりが現実的なサイズかもな。
レイシーは惜しいが……


さて、とりあえずは明日から模様替え開始だな。
まぁ、まずは掃除やら不要なものの処分から始めなきゃならんから1ヶ月くらいかかりそうだけど。
その間に検討するとしよう。

スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?