シャイニング・アーク クリア後レビュー後編

 26, 2013 22:58
そもそもの大前提は前編を。


○GOOD

・キャラ

安心安定のTony絵。
ブレイドと比べてしまうとキャラが少ないけど。

・3Dモデル

ブレイドに引き続き、PSPにしてはキレイなモデリングでTony絵をなかなかうまくリアル等身で再現している。

・ギャラリーモード

あくまでも前作と比較して。無いよりはマシ、という程度か?

開放されるのはクリア後。
前作ではあったステータス画面での3Dモデル表示もクリアしないと閲覧できないのは改悪?
サウンドやボイスが聴けるがフォースソングが聴けないのは×
セイクリッドバレット聴きたいのに……


×BAD

・難易度

低すぎ。
ブレイドより低いってどういうことだよ。
何のために難易度選択可能にしたんだよ。

そして前編の考察を参照。

・戦闘システム

難易度低すぎのため前作から追加されたガードやダッシュなんて使わなくてなんの問題もない。
というか特にガードなんて使わないほうがよくね?

フォースもほとんど必要ない。
使用したのはHP回復系くらいなもの。
※Ex章ではいろいろ試してみたけど。

物理で殴るだけ。
多少、武器の属性で弱点・耐性とかあるけどまったく気にしたことない。

基本パニス固定&最終章まで操作不能。
残り3人で余裕で攻略できる難易度なので邪魔さえしないでくれればいい。
勝手に特攻して死んでくれても構わん、って死んだことないけど。
言うこと聞かずふらふらしてるくせに宝箱回収モードに限って最後のモンスターを屠るのは非常にストレス。

パニスはある程度コントロール可能だがその必要性を感じられない。

・フォースソング

前作に引き続き、フォースソングはウリのシステムではないのか?
前作から出撃数が5人→4人に減り、その上パニスが固定。

パニスは言うこと聞くとは限らないし歌ってもどの歌うたうかはランダム。
キルマリア、ヴァイオラが歌もちだけど恩恵受けるキャラは実質2人なんでほとんど使用機会ナシ。

せっかくのシステムを殺してんじゃん。

パニスも歌の効果、というよりは余計なことをさせないためにとりあえず歌っとけ。

・マンネリ

物資が不足→森へ資材収集に行こう!→資材集めにモンスターが邪魔→戦闘
海賊が攻めてきた→島を守れ!→船上戦闘

とワンパターンなクエストを繰り返し、ボス戦後次章へ。
もうホントに「モンスターが邪魔ね」ばっかりであきれる。

村人から頼まれる依頼もただのパシリでとてもスローライフしてる感はない。
釣りやパン焼きはミニゲーム性もない。

ところでみんなパンって戦闘中使った?
オレ一度も使用してないのだが……

・使いまわし

前作同様、同じ&変わり映えしないマップ。
モンスターもパターン少&色変えだけならまだしも大半はブレイドのそのまま使ってんだろ。

・当たり判定

村パートではキャラに当たり判定がない?
キャラにぶつかっても重なったり通り抜けてしまう。
その状態では話しかけられず、更にはある特定の位置取りが必要になるので微調整を要求されるのが地味にうざい。
それにちょいちょい消えるし。

・マルチヒロイン要素がない

必須じゃないけど万人受けしないと思われるパニス一択とか意味がわからない。
サブヒロインが魅力的だったことだけがモチベーションだったのに。
※一応、キャラ別エンドあり。

・読み込みの長さ・多さ

全体的に読み込みは長いし高頻度。

特にセーブ時の長さには辟易。
まずセーブを選択すると十秒前後の読み込み。
セーブ自体に十秒前後。
そして完了後操作可能になるまで数秒の読み込み。

ロード選択もほぼ同様の時間がかかるが使用頻度が低いのでそこまでは気にならない?
いや、長いから使用を抑えていただけかも。
ロードするつもりが間違えてセーブ選択した日にゃ……

あとびっくりしたのはスリープからの復帰で数秒読み込みがあること。
ただ、フリーズしてしまったときにスリープ復帰の読み込みが動作して復旧したときは助かったが。
操作不能に陥ったときはお試しあれ。

□総評

パニスを除いてもこれだけのBADがありかなりダメゲーな部類。
その上でパニス。
パニスを許容できない人には早々に投げられてしまっても仕方ないレベルか?

個人的にもFRONTIER GATE Boost+購入で投げようかとも思ったが、サブヒロイン、特にキルマリアの存在がモチベーションとなった。
ほぼフルボイス。基本飛ばしちゃうけどキルマリアはほとんど飛ばさず聞いたな。

これだけのキャラデと3Dモデルがあってなんでこんな低レベルのゲームが出来上がるのか不思議でならない。
結局本格的SRPGは諦め?キャラゲー?
なのにヒロイン一択。そのヒロインが万人受けしないニッチなキャラとかキャラゲーとしても成立してなくないか?

キャラゲーではなくパニスゲー。
パニスを許容できればストーリー的には悪くないので本格的なSRPGを求めない人には楽しめるかも。

パニスに愛着を持てさえすればフリードに感情移入できて涙ボロボロだったろうに。
涙もろいオレがこの展開でうるっとしかこないって相当だぞ。

うーん、かわいい女の子たちを堪能したいならブレイドのほうが圧倒的にいいと思うよ。


COMMENT 0

WHAT'S NEW?